イメージ 1

二女が来月、養護学校を受験するのでその願書を書きました。


願書そのものは、本人氏名、保護者氏名などを記入するだけでいいので簡単なんですが、

調査書が大変!

・出産前後の様子
・教育歴
・相談歴(これまで二女のことで相談してきた機関とその時期など)
・健康状況
・生活の状況
(対人関係はどうかとか、情緒の安定は?身辺処理はどの程度できるかとか…などなど)


養護学校(今は特別支援学校と呼ぶ)の願書はやっぱり違うなぁ

どうか、二女に合った対応をしていただけるようにと願いを込めて細々と記入していきました。


調査書記入のために、久しぶりに母子手帳や自分でつけていた育児日記を開いて読みました。


二女とがむしゃらに過ごしてきたこの16年間が思い出されて涙が出てきました。


すぐパニックを起こすので出かけるのが億劫だったよなー。

相談機関に行っても、二女がパニックを起こすので相談もできず何度泣きながら帰ったことか。

娘に合った対応をしてもらえなかったために、何度も不登校になった。


校長室や教育委員会には何度も行った。

普通学級しかなくて、仲よし学級を作って欲しいとお願いに行ったこともありました。


泣きながら、泣かされながら…でも娘を守るのは私しかいないのだと…そうやって強くなってきた。


二女にとって、最後になるだろう学校生活。

楽しく生活できる場所になって欲しい。