3ケ月ぶりに学校へ行くというのに、二女は通学バスに乗ってさっさと行っちゃいました。


今日はクラスのみんなでボーリングに行くそうで、二女にもお誘いがきました。


毎日、暇してるし、ボーリングは好きなので「行く!」と即答でした。


「えっと…バスに乗って学校まで行って…教室で体操服に着替えるんだね。」

と、何度も私に確認し


緊張するぅ。
教室に入れるかな。。


などと呟いていましたが、私に付いて来てとも言わず一人で行きました。


この子のこれだけの勇気を汲んでくれる教師がいるのか…


担任二人にそれを望めないので(もし望めていたらとっくに登校してますね)

担任以外で二女の気持ちを汲んでくれる先生が居ることを願う。

ただ今日一日の登校でさえも。


そうでなきゃ親は、子どもを送り出すことはできないのです。


二女はちゃんと、今日でクラスのみんなとお別れなんだとわかった上で登校して行きました。


強いなぁ。
すごいなぁ。

この子に教えられることは多い。