イメージ 1

雨にもアテズ、風にもアテズ

雪にも、夏の暑さにもアテズ

ブヨブヨの身体に、たくさん着込み

意欲もなく、体力もなく

いつもブツブツ不満を言っている

毎日塾に追われ、テレビに吸い付いて

遊ばず、朝からあくびをし

集会があれば貧血をおこし

あらゆることを自分のためだけに考えて

かえりみず、作業はぐずぐず注意散漫

すぐやらず、すぐ忘れ、

立派な自分の部屋に閉じこもっていて

東に病人あれば医者が悪いといい

西に疲れた母あれば養老院にいけといい

南に死にそうな人あれば 寿命だといい

北にけんかや訴訟あれば

ながめて関わらず

日照りのときは冷房をつけ

みんなに勉強、勉強といわれ

叱られもせず、怖いものを知らず

こんな現代っ子にだれがした

****************


宮沢賢治の故郷、岩手県の、ある小児科医の提言デス。


子ども劇場の新聞に載ってました。

そして、その隣ページには、なんとも楽しそうな子ども劇場の子たちの写真。

この写真は、夏の10日間キャンプin与論のときの写真です。

子ども劇場の青年に肩車されている小学生たち。

「雨にもアテズ」とは全く対象的な子どもたち。

素敵な笑顔ですよね♪

遊ぶ仲間がいる。
遊ぶ空間がある。
遊ぶ時間がある。

子ども劇場が大事にしていることです。