二女はあれから全く在籍中の高校には行こうとしないので、今日は再び養護学校へお願いして見学に行ってきました。


前回の一日体験入学のときは、作業学習への参加だけだったので、次は教科の授業を参観させて欲しいと頼んでおいたのです。


娘が「養護学校の勉強って難しいのかな・・・」と不安がっていたので。


もし、現高校を退学して、養護学校に入学し直しても、本人がその気にならなければまた不登校になってしまうことも考えられます。


難しい選択ですが、このまま登校する気のない高校に在籍していても、二女のためには何にもならないばかりか、「どこにも行く学校がない」などと、本人はますます自信を無くしていく一方なので、そろそろ決めなきゃなと思っているところです。


本人の見学のときの様子はと言いますと・・・

はじめは顔が強張っていましたが、ちょろちょろする小学部の子どもをみつけるなりニッコニコ。

「かわいいー。あの子、先生からはぐれてる。連れて行ってあげようかな。」

などと本来の娘らしさを発揮していました。


ここにしようかな。。と思った瞬間でした。