イメージ 1

2学期は、はじめの二日登校したきりずっと休んでいる下の娘。

「明日は校外実習だよ。勉強ないよ」と、昨日、クラスメートから電話をもらい、行く気になってました。

昨夜寝るまでは。

しかし、今朝・・・

部屋へ起こしに行くとやっと起き・・・

この時点でだいたいわかったんですけどね

娘は、目的があると私が起こさなくとも自分からさっと起きてくる子ですから。

案の定、朝ごはんを食べながらもため息ばかりで、食べ終わっても制服に着替えようとしません。


「どっちでもいいんだよ。行ってみるか今日はやめとくか、長い針が9のところに来るまでに決めたらいいよ。」

と言うとしばらく考えていました。

そして長い針が9に・・・7時45分、スクールバスに乗るにはタイムリミットの時刻。


「やっぱり行きたくない」

ごろんと横になってしまいました。


昨夜の様子から見て、ひょっとすると学校に行くかもしれないぞと、ひそかに期待をしてお弁当作りました。


上の娘も、「私もたまにはお母さんのお弁当が食べたい」と言ってたので、ついでに詰めました。


登校は、そんなに期待してなかったけど、ちょっとだけ期待しました。

たくさん期待するとたくさんがっかりします。

今日は、ちょっとだけ期待したのでちょっとだけがっかりしました。


まぁいいや、お昼にお姉ちゃんと二人で家で食べてお留守番しててね。


さて、気持ちを切り替えて仕事仕事!