下の娘は、朝起こしに部屋へ行くと固く目をつぶって起きようとしません。

それまではほとんど自分で起きてきていたのに。


起きたら、毎日家のことをしてくれています。

私が仕事に出るときに娘にして欲しいことをメモして出かけます。


もちろん全てひらがなで大きく書きます。


せんたくものをほしててね。

そうじきかけてね。

ごみをだしてね。

などなど・・・。

なので私が家に帰ったときはメモに書いたことは全部やってくれています。

そして、ちゃんと勉強もしています。

小学1年生の国語の教科書をノートに何ページも何ページも写しています。

私は家に帰ると、そのノートからはみ出んばかりのおっきな花丸をつけてあげます。

娘はニコニコです。


こんなことができる子が勉強ができないばかりに精神的に追い込まれる。

それも知的障害があるからできないというのに。


あんまり書くと私の精神状態が、またよろしくなくなるので、今日はこれ以上書くのはやめておきます。


毎日、担任と電話で話すので、私の心はかなり疲れています。


でも、娘はそれ以上に傷ついているので
早いうちに校長に話をしに行かなくてはなりません。