末娘は順調に高校生活を送っているようです。

3年前、中学校に入学したとき
あのときは一週間しか通えませんでした。

新しい制服、鞄、新しい環境に張り切っていたのに…

原因はいろいろあったと思いますが

中学校という場所が行きたくない場所になってしまった。

一週間頑張りましたが、その後は、ぱったりと登校しなくなりました。


それからは私と家で過ごす日々を半年間。

半年後には転校を決意するわけですが、先の見えない渦中にあったときは、お互いにかなりキツイものがありました。


今思うと、なぜそうなったかは、はっきりわかるし、対処の仕方も当時よりはわかります。

私も少しは成長したということですね。


そんな娘ですから、新しい環境に身を置くときは気を遣います。

気は遣いますが、手をかけてはいけません。

”高校生”というプライドを持っていますから、それを傷つけちゃいけません。

そして
新しい環境に順調なスタートを切って欲しいがために、ついつい言葉かけがうるさくなってしまいがちですが、それもいけませんね(今の私f^_^;)

このままずっと順調にいけばいいんですが、そうそう甘いものでないことは覚悟しています。

覚悟はいつも心の片隅にありますね。

それは、ありもしないことを起こってもいないうちから心配して…と、マイナスのイメージとして捉えられがちですが、これは障害児を持つ母親としての一つの防衛本能みたいなもの…かな。


覚悟をしておくとショックが大きくなくてすむから。

そして、ショックを小さく抑えられた分だけ、早く対処することができるから。

そうやって、自分を、娘を守っていくんです。

でもまあ今のところ娘の高校生活は順調なので、この状態はとても嬉しいですねo(^-^)o。



携帯で打ってるので、話が脈絡のない方へ行ってしまってますが…(-.-;)

編集が面倒なのでこのまま送信しますf^_^;