イメージ 1

息子の受験科目は日本史なのでコレはわたしにプレゼントだそうです。


好きなんですよ。世界史。

成績はよくなかったけど(-.-;)

世界史の先生が好きでしたね。

カッコイイ先生ではなかったです(笑)

でも、「世界史には夢とロマンがある」が口癖で目を輝かせて授業をする先生でした。

小テストがしょっちゅうあって、その合格点に満たない分だけふくらはぎを棒で叩く先生でした。

(当時は頭押さえて頬っぺを平手打ちする英語の先生もいました。これもよくいただきました)

世界史の小テストがこれがまた難しくて、80点が合格点なら私は40点くらいしか取れなくて、ふくらはぎを40回も叩かれてました。

私のふくらはぎはいつも青たんが絶えなかった(笑)

それでもなぜかその先生が好きでした。

そして世界史も。


だからって、いまさらそんなに頑張って勉強するつもりはないけど、ぱらぱらとページをめくり古代に想いを馳せています。


ふーん。。マジャパヒト王国の頃は日本は鎌倉から室町時代だったのかとか・・・

やはり興味があるところに目が行きますね。



なにせ”ジャワビーズ(ジャワブルー)”が大好きですから(笑)

他にも、ローマンビーズ、イスラム玉・・・ カーネリアン・・・あぁ~こんな時代に生きてたのねと思うとき


世界史の先生の目の輝きも浮かんできます☆