身勝手の極意



この前

ピエロ🤡の格好での

あるショッピングセンターで 昔 同期の子と

風船配りの仕事の話を載せた


その同期の子は のちにもそのショーの仕事をしばらくしていたが たまに 手伝ってくれと電話がかかってきた

ある意味 悪友みたいなもので

たまに手伝う事があった

その同期の子は 俗に言う元ヤンキーだ🤣

もっと普通の職人の仕事をした方が その後は普通に暮らせたかもしれないが 個人の自由だが


あまりにも ショーは向いていない


私がそのショーなどを辞めてから8年くらい経った時

その同期の子が言う事が 私にはわからない

同期の子 『今は 大変だ お客さんのイスを

俺達が ならべないといけなくなった』


私???


同期の子 『バイトと思われてるんだ オレ 芸歴 何年やってると思っているんだ』 と


悟空なら こう言うだろう

おめぇ 変なやつだなぁ その仕事 本当に好きなんか? と


確かに アクションショーも逃げた

それは 超古株の人がテレビで着ぐるみが大ブレイクして そのショーをやりたかったのもあるだろうが

そのテレビの本物より オレの方が上手いとか

言い出していた

ダンスも習わなかった

ただ 人の作ったものをパクるだけ

挑戦する事をパクって欲しかったが

挑戦したと嘘をつくだけだった


オメェ そこまでいくと 頭おかしいぞぉ

って事だが


とにかく 嘘をつくのが 難点だろう


ある大手の芸能事務所にある師匠に嘘をついて弟子になり 紹介で 事務所に登録してもらった

個人的な仕事は一切なく

古株の芸能人との団体の仕事

その古株の人達に 認めてもらえないし

芸能界は 本当に 大変だと言う

しまいには あっちの事務所ならもっと仕事あったのに って言う

サインの練習の前に仕事の練習しろって事だが


『オメェ 本当 むいてねぇぞっ』って事だが


芸歴とか 大きい小さいとか 関係ない

本当に好きかどうかだ


憧れとかは 誰でもあるだろが

うらやましいがずっと続くようなら

むいてねーかもしれない


私からパクったネタを

『この前 こんなネタやったら めちゃくちゃウケた』って

『オメェ 記憶喪失に なってるぞっ』

って事だが


しまいには 反社のお友達の方の 方に行ってしまった

もちろん 大手事務所から 登録消されていた


その同期だった時のイベント事務所の

アクションチームのボス?みたいな人が

これから劇団をつくるけど やりたい人は手を上げろ って事があった

私以外 手をあげた🤣🤣🤣


お前 芝居したくないのか って

岡田監督そっくりのボスが🤣

せまってきた🤣


私 『芝居するなら 自分で探してそこに入りますので』

なぜなら 芝居 台本も覚えられない人達が

大手のアクションクラブの養成所上がりの先輩の

子守は めんどくさいから🤣


のちに その人達は ピーターパンのミュージカルをやるって その同期の子から連絡があり

そんな報告 いらないけど🤣

なんと

ミュージカルと言うが 無言アクション劇🤣🤣🤣???

ミュージカルって 歌とか歌わなかったっけ

それって 発表会だろ って 伝わったみたいで

当日

ピーターパン発表会の看板があったそうだ

数年前に劇団やるって言って

私に お前以外 手を上げてるのにって

自称 ボスみたいな人

岡田監督みたいな顔で怒っていたのに🤣🤣🤣

岡田監督には もうしわけないが

ジャズダンスの時も 一回踊るたびに下手っていた人達 そのジャズダンスの先生も会社の人に

この4人のアクションクラブの養成所あがりの人達に丁寧に教えてくださいと言われていたようだが さすがに本物の世界でバレエをやってきた先生も その先輩達のやる気の無さに怒っていた

発表会の看板に書き換えたのも

たぶんダンスの先生が やっぱりそうだよねって目を覚まされたのでしょう

その後 その先生は

ちゃんとした

本物のミュージカルのダンスの先生をされるようになった めでたし めでたし

私は めちゃくちゃ元気

好きこそ物の上手なれだから

タップダンスの時も同じ

すぐへたる 

私はどんどんタップの基本をマスターしていく

先に入ったからとか年功序列とかの前に

本当に好きかどうかだ


ひとつ 残念なのは その時の会社の事務所のマネージャーは めざめなかった

自由意志の尊重のため

それはそれで良し


現に この前載せた通り

自分で劇団を探して入り

新入生で 1番セリフの多い主役をやりました

しかも 一年間で4本 全て主役

しかも

台本に 自分のメイクの想像の絵まで描いていた🤣


最近から 向いてるとかはわからない事もあるが

とにかくやってみるのも良い事ではあるが

向いてないなら ダラダラやっても自分のためにはならない