バイバイ解体新書 高柳祐介 韮沢靖 フューチャーモデルズ
待望の再生産分が届いたので
韮沢先生と 高柳先生造形の合作 バイバイ
仕事の合間をぬって、組み続けてました。
バイバイ資料館はこちらから
http://ameblo.jp/nagare6/entry-10869356911.html

ちなみに、バイバイを紹介したブログをあげていたのですが、
不適切な表現ということで削除されました。
おそらく人間肉がモロダシだったのでいけなかったのでしょう。
なので今回はモロダシなしです。

初回分はフレッシュレジンだったのに対し、

今回はホワイトレジンで抜かれています。

よく見ると、胴体のパーツ割等、
初回分と細かいところが違っています。
自重が半端ないと思いきや、
接着剤、ドリル、デザインナイフ、ニッパーで
簡単に仮組でき、足は右足だけ接着すると、
左足の太いレジンの真鍮のおかげで、
接着しないで自立しました。
このパーツ分割は、単体のパーツが異常に大きい
バイバイへの配慮なのでしょうか。
この分割のおかげで組むときにとても楽でした。

前掛けがないと、結構スリムに見えます。
。
購入していじっていて気がついたのですが、
実はこの前掛け、面白いギミックが存在します。
バイバイの左腕の義手がフック状になっているのですが、
そのフック状になっている部分で
前掛けの左側に見える
突起のような取っ手に引っ掛けて、
持ち上げるようになっています。
(横のボルトステインは心霊です)
この前掛けを持ち上げると、なんと即席のまな板にはや代わり!
そして
右腰についている肉切り包丁?のような刀で
肉をおもむろにダンダン!と切るデザインになっているのでした。
ここら辺は本編である「クリーチャーコア」「ファントムコア」
であまり語られていないのですが、
さすが韮沢大先生、ただデザインしたのではなく、
設定に深みがあります。
最初に見たときはまったく気づきませんでした。


バイバイの魅力のひとつに、巨大なデコレーションパーツの嵐があります。
普通のキットには、こんなに装飾品がつきません。
それも、鎖や紐でおもむろにぶら下げているのが、
よりバイバイに重心を感じさせます。
取り付けるだけで、バイバイの空間が
あっという間に埋まります。

背中にも、脂肪の表現が所狭しと詰め込まれています。
当時、あまり言葉として聞かなかった「セルライト」を表現したケツ、
絶妙に垂れ下がっている二の腕の下、わきの下にたまる脂肪
そしてなにより、脂肪の隙間から出現している
「あじみ君」という生物が、
肉でできたミミズのようで非常に気持ち悪いです。
この表現がたまらない人にはたまらないんでしょう。
自分もたまりません。



手元にサイモンリーのバターボールがあったので、
比べてみました。
バターボールもいろいろな人種の集合体で、
違った表現でかっこいいですが、
バイバイと見比べると痩せて見えます。

ついでなので、ポールコモダの猪八戒も入れてみましたが、
よく見えませんでした。



足がバキーン行きそうなのですが、
元から曲がっているので
この角度が正解のようです。
発表されて20年近くたつ造形ですが、
まったく風化していないどころか
今でもこの肉の壁を越える人間は
いないのではないのでしょうか。
グロ過ぎるので好みが割れる部分だと思いますが
高柳祐介はバイバイで間違いなく
20世紀最強のクリーチャー造形師の座を位置づけたと思っています。

この他に
フューチャーモデルズで販売された高柳作品に
「ボルトステイン」「ゼイラム最終形態」
「狛犬」という傑作が存在します。
ここら辺もまたいつか紹介したいと思います。
しかし氏のガレージキット作品には非常にムラがあり、
本人も駄作と認めている
「ボルトステインⅡ」をはじめ、
「DEN」「イグアナの娘」
は確かにイマイチかもしれません。
ここらへんも面白いのでいつか紹介したいと思います。
韮沢先生と 高柳先生造形の合作 バイバイ
仕事の合間をぬって、組み続けてました。
バイバイ資料館はこちらから
http://ameblo.jp/nagare6/entry-10869356911.html

ちなみに、バイバイを紹介したブログをあげていたのですが、
不適切な表現ということで削除されました。
おそらく人間肉がモロダシだったのでいけなかったのでしょう。
なので今回はモロダシなしです。

初回分はフレッシュレジンだったのに対し、

今回はホワイトレジンで抜かれています。

よく見ると、胴体のパーツ割等、
初回分と細かいところが違っています。
自重が半端ないと思いきや、
接着剤、ドリル、デザインナイフ、ニッパーで
簡単に仮組でき、足は右足だけ接着すると、
左足の太いレジンの真鍮のおかげで、
接着しないで自立しました。
このパーツ分割は、単体のパーツが異常に大きい
バイバイへの配慮なのでしょうか。
この分割のおかげで組むときにとても楽でした。

前掛けがないと、結構スリムに見えます。
。

購入していじっていて気がついたのですが、
実はこの前掛け、面白いギミックが存在します。
バイバイの左腕の義手がフック状になっているのですが、
そのフック状になっている部分で
前掛けの左側に見える
突起のような取っ手に引っ掛けて、
持ち上げるようになっています。
(横のボルトステインは心霊です)
この前掛けを持ち上げると、なんと即席のまな板にはや代わり!
そして

右腰についている肉切り包丁?のような刀で
肉をおもむろにダンダン!と切るデザインになっているのでした。
ここら辺は本編である「クリーチャーコア」「ファントムコア」
であまり語られていないのですが、
さすが韮沢大先生、ただデザインしたのではなく、
設定に深みがあります。
最初に見たときはまったく気づきませんでした。


バイバイの魅力のひとつに、巨大なデコレーションパーツの嵐があります。
普通のキットには、こんなに装飾品がつきません。
それも、鎖や紐でおもむろにぶら下げているのが、
よりバイバイに重心を感じさせます。
取り付けるだけで、バイバイの空間が
あっという間に埋まります。

背中にも、脂肪の表現が所狭しと詰め込まれています。
当時、あまり言葉として聞かなかった「セルライト」を表現したケツ、
絶妙に垂れ下がっている二の腕の下、わきの下にたまる脂肪
そしてなにより、脂肪の隙間から出現している
「あじみ君」という生物が、
肉でできたミミズのようで非常に気持ち悪いです。
この表現がたまらない人にはたまらないんでしょう。
自分もたまりません。



手元にサイモンリーのバターボールがあったので、
比べてみました。
バターボールもいろいろな人種の集合体で、
違った表現でかっこいいですが、
バイバイと見比べると痩せて見えます。

ついでなので、ポールコモダの猪八戒も入れてみましたが、
よく見えませんでした。



足がバキーン行きそうなのですが、
元から曲がっているので
この角度が正解のようです。
発表されて20年近くたつ造形ですが、
まったく風化していないどころか
今でもこの肉の壁を越える人間は
いないのではないのでしょうか。
グロ過ぎるので好みが割れる部分だと思いますが
高柳祐介はバイバイで間違いなく
20世紀最強のクリーチャー造形師の座を位置づけたと思っています。

この他に
フューチャーモデルズで販売された高柳作品に
「ボルトステイン」「ゼイラム最終形態」
「狛犬」という傑作が存在します。
ここら辺もまたいつか紹介したいと思います。
しかし氏のガレージキット作品には非常にムラがあり、
本人も駄作と認めている
「ボルトステインⅡ」をはじめ、
「DEN」「イグアナの娘」
は確かにイマイチかもしれません。
ここらへんも面白いのでいつか紹介したいと思います。