常識の無い人は、

話しても会話が成立せず、

つまらない奴と思われ、

疎まれてしまうので、

出世しにくい、

とよく言われます。

 

今、世の中では、

何が話題になっているか、

仕事以外の分野についても、

最低限の知識は、一通り、

身につけておくとよいでしょう。

 

人との雑談には、

「一般常識」が不可欠です。

 

常識がないと、

話に入っていけなかったり、

的外れなことを言ったりして、

「変な奴」だと思われてしまいます。

 

もちろん、

雑談の成立が

直接出世に結びつくことは、

めったにないかもしれません。、

 

しかし少なくとも、

普通に話が通じて

会話が盛り上がるということは、

人間関係において重要なことです。

 

話して、そこそこ楽しい相手なら、

互いへの親しみも増すでしょう。、

 

「出世」を目的にしなくても、

それだけで十分に価値がある

と思いませんか?

 

 

【2000年シドニーオリンピックの直後】

 

(* ̄ー ̄)ヾ(゚∇゚*) 社長!

     Qちゃんの活躍、

     すごいですね。

 

(* ̄∀ ̄)/そうみたいだね。

昔、僕もよく見てたよ

 

     ヽ(゚∇゚;) いったい

     何の話ですか?

 

(* ̄∀ ̄)b おばQだろ?


Ω バケラッタァー!

   Ω バケラッタァー!

      Ω バケラッタァー!

 

     (゚◇゚;)。oO

     (オー次郎の話に

     どう応じろと?)

 

 

マラソンの高橋尚子選手のあだ名

「Qちゃん」を知らなくても、

社長には、なれるみたいです。

実際に、なれた人がいました!

 

 

社長との飲み会にて

 

(* ̄∀ ̄)ヾ(σ∀σ*) 社長!

     赤ちゃんって、

     おなか側に縛って抱くのが、

     いいんですって!

     母親の顔が見えて

     安心するからなんですって。

 

     d(σ∇σ*) それっって

     カンガルーがおなかの袋に

     赤ちゃん

     入れるみたいですよね♪

 

おいおい

(; ̄ロ ̄)/

君は何言ってるんだ?

カンガルーに袋があるのって、

漫画の世界だけだろ?

 

     <(σ◇σ;)。oO

     (しゃ、社長って

      本物のカンガルー

      見たことないのかしら?

      まじで、

      カンガルーられない)

 

 

カンガルーには本当に袋がある

ということ知らなくても、

社長には、なれるみたいです。

実際に、なれた人がいました!

 

常識はなくても、

仕事の知識だけは十分にあって、

(実際には仕事ができなくても)

仕事ができると思われていれば、

なおかつ、

憎めない人間であれば、

どうやら出世できるようです。

 

きっと、

「常識の無い奴は出世できない」

というのは、

常識のない人と話した時、

会話が成立せず、

つまらない思いをした人が、

頭に来て、一矢報いたくて

放った言葉なのではないでしょうか?

 

━*━*━*━*━*━*━*━*━

(作 ながれおとや)

【サラリーマン顔文字漫画劇場】

【51】「常識の無い奴は出世できない」は本当か?

 

サラリーマン顔文字漫画劇場インデックス