上司に好かれる部下とは、

業務について
報告、連絡、相談をよくする部下です。

 

上司というのは、

常に部下(業務)の状況を

知っていたいものです。

 

部下がどういう状況で何をしているか、

どんな問題に直面しているかを

手に取るように分からなければ、

指示の出しようがありません。

 

手の打ちようがないほど

悪化してから「報告」する部下は、

最悪の部下です。

 

逐一、進捗状況が報告されていれば、

多少悪い内容であっても、

上司は安心するものです。

 

上司を安心させ信頼を得たかったら、

途中経過をマメに「報告」することです。

 

 

【進捗状況はマメに報告する】

 

(○○○○)ヾ(゚∇゚*) マメさん、マメさん

       大豆スナックの売り上げは

       かんばしくありませんが、

       他は順調です。

 

(○○○○)ノ そうか!

その調子で頑張ってくれ!

 

おいおい

マメに報告してどうする?

(メ ̄◇ ̄)/(゚∇゚*) 

       マメに報告することは

       まぁ滅多にありません

 

 

 

 

【報告さえしておけば】

 

ながれ君、

最近、君は

頻繁に報告

するようになったな♪

(* ̄∀ ̄)ノ(゚∇゚*)

いい傾向だ!

 

     d(゚∇゚*) だって、

     頻繁に報告しておけば、

     万が一私が失敗しても、

     上司である課長の責任に

     なりますからねぇ

 

(* ̄へ ̄) ムッ

嫌な奴!

 

1週間後。。。

 

          ↓部長

(Τ∇Τ) \(`◇´メ)プンプン!

管理職  君は部下の報告を

や     読んでいなかったのか?

め     なぜ適切な指導・処置を

た     しなかった?

い     管理者として失格だ!

 

 

 

 

【しなくてよい報告】

 

( ̄∀ ̄)ヾ(゚∇゚;) ぶ、部長!

     大変です。

     30センチのウンコが出ました!

     さすがに、

     なかなか流れませんでした!

 

(メ ̄◇ ̄)/そんなことまで

報告するな!

 

     (゚∇゚;)ゞ だって、部長が、

     何でも報告しろって。。。

     ビックニュースなのになぁ

     「大な大」だけに

 

(; ̄◇ ̄)/仕事には関係ないだろが!

 

 

 

《報告と連絡の違い》

 

「ほう・れん・そう」という言葉を頻繁に使う人でも、

「報告」と「連絡」の違いが分からない人が

結構多いので、

辞書の記述を見てみましょう。

 

《報告》……広辞苑

ある任務を与えられたものが、

その遂行の情況・結果について述べること。

また、その内容。

 

《報告》……大辞林

つげ知らせること。

特に、研究や調査の結果、

与えられた任務の結果などについて

述べること。

また、その内容。

 

《連絡》……広辞苑

相手に通報すること。

相互に意思を通じ合うこと。

 

《連絡》……大辞林

関係の人に情報などを知らせること。


 

「報告」とは、

自分の任務(業務)の結果や現状について

知らせることだと言えそうです。

 

一方、

「連絡」とは、

任務(業務)に関連する知り得た情報、

任務(業務)に影響しそうな自分に関する情報、

を知らせることだと言えそうです。

 

「結果」や「現状」を知らせるために行う

「報告」は必須ですが、

「情報」を知らせるために行う

「連絡」も重要です。

 

なぜなら、連絡した本人が

それほど重要な情報ではないと思っていても、

上司や同僚からすれば

「非常に重要な情報」である場合も

結構あります。

 

さらに、「連絡」には、

頻繁に「連絡」をとることによって、

コミュニケーションをとる

つまり、意思の疎通を図る

という役割もあります。

 

連絡を密にとる部下と上司の関係は、

そうでない部下と上司の関係に比べて、

はるかに良好なものとなります。

 

なお、

「報告」は、

「早く」「短く」「正確に」が基本です。

 

遅い報告、

長くて要領の得ない報告、

不正確な報告は、

はっきり言って役に立ちません

 

一方、「連絡」は、

「報告」よりも頻繁に行うため、

「短く」(簡潔に)が再重要です。

 

長ったらしい「連絡」を

頻繁にされると、

業務に関係することであっても、

さすが、

聞く方もうんざりしてきます。

 

「狼少年」ではありませんが、

誰も「連絡」に耳を貸さなくなり、

せっかくの「連絡」が無駄になります。

 

 

【連絡】

 

プルルル

( ̄∀ ̄)[] ハイ

 

    [](゚∇゚;) か、課長!

     ながれです

 

   ○=(≧Σ≦;) コンコン!!

 

うわぁ

(; ̄_ ̄)[]

 

    [](゚∇゚;)
     風邪こじらせたので、

     本日お休みしても

     よろしいですか?

 

(; ̄◇ ̄)[] 

た、頼むから

絶対に来るな!

君などいなくても、

会社は回る!

 

    [](゚∀゚メ) ひどい!

     来るなと言われると、

     行きたくなるんですけど!

 

(; ̄へ ̄)[] 

PCR検査受けて、

陰性が証明されるまで

出社禁止ね!

来たらクビね!

 


 

「連絡すべきこと」と

「連絡すべきでないこと」

の区別がつかない!

 

という方は、

 

「連絡」をとらないことで、

業務に少しでも支障が出そうな時は、

必ず「連絡」する

 

と考えればよいでしょう。

 

その「少しでも」が分からない!

という方は、

組織での仕事は向いていない

かもしれません。

 

━*━*━*━*━*━*━*━*━
(作 ながれおとや)
【サラリーマン顔文字漫画劇場】
【23】ほうれんそう(報告・連絡・相談)【報告・連絡編】

 

サラリーマン顔文字漫画劇場インデックス