当ブログの読者のみなさま、

ごぶさたしております。

10カ月ぶりの記事掲載です。

 

本日、11月16日、

なぞなぞ作りの基本的ノウハウを盛り込んだ、

次のようなタイトルの書籍を出版いたしました。

 

『アタマがめざめる!なぞなぞ脳活』

著者:ながれおとや

 

出版社: かんき出版

発売日:2016年11月16日

価 格:1300円+消費税

単行本(ソフトカバー): 336ページ

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4761272198/

 

 

本書は、

「なぞなぞ」を作って脳を鍛える

画期的な「脳活本」です。

 

また、実質的には、

なぞなぞの作り方を詳細かつ本格的に解説した、

「なぞなぞの教科書」です。

 

本ブログにて延々と説明してきた、

「なぞなぞと著作権」についても、

巻末に「おまけ」として、

簡潔に説明しています。

とはいっても、

14ページのボリュームがあります。

 

なぞなぞの著作権について、

本格的に解説した書籍はこれまでないので、

その意味でも画期的な書籍です。

 

また、

大人でも楽しめる、

いや、むしろ大人だからこそ楽しめる

なぞなぞ200問も掲載しています!

 

もちろん、私が作った問題です。

本書のために新たに作った問題も

たくさん含まれています。

 

半分近くは、子供でも解ける問題なので、

親子で楽しめるでしょう。

 

────────────────────

 

なお、

すべて短いなぞなぞなので、

「アイデアの単なる文章化」に過ぎず

当然、これらの個々の問題には著作権がありません。

 

しかし、

個々のなぞなぞに著作権はなくても、

問題一式については、

その組み合わせや順番やレイアウトに

「創作性」があると判断され、

「編集著作物」として認められ、

「編集著作物の著作権」が発生します。

 

「著作権法」第十二条(編集著作物)第1項

 その素材の選択又は配列によって創作性を有するものは、

 著作物として保護する。

 

つまり、

全問そっくり丸ごとコピーして使用すれば、

「編集著作物の著作権」の侵害となりますので、

どうかご注意を。

 

また、

「不正競争防止法」(第2条第1項第3号)の

「模倣」に当たる可能性もあります。

 

と、念のため牽制しておきますが、

 

個々の問題で気に入ったものがあれば、

個人使用、商用に限らず、

ご自由に使ってまったくかまいません。

いちいち私の了承を得る必要もありません。

文言も自由に変えてかまいません。

 

なんたって、

「短いなぞなぞには、著作権がない」

のですから。

 

さてさて、

本書の内容についてこれ以上説明するのは

面倒臭いので、

amazonの商品説明ページより、

コピペします。

 

────────────────────

 

内容紹介

 

◆楽しみながら脳力アップ! !

 

この本は、「なぞなぞ」を作りながら

脳を鍛える「脳活本」です。

また、作るだけでなく、著者が作った

「傑作なぞなぞ」を200問が収録されていますので

解くことにも挑戦できます。

「なぞなぞ」は、日本人に馴染みのある

「シャレ」や「ダジャレ」がベースにあり、

脳をフル活用しないと作ることができない

とても高度な遊びです。

 

試しにいますぐ作ってみください。

それって、ただの知識を問うだけの

“クイズ"になっていませんか?

問題を出された人が答えを聞いたときに

「あ~なるほど~」となりますか?

本書は、10年間なぞなぞを作り続けている

「なぞなぞ作家」が、なぞなぞ作りの全技術を公開します。

「なぞなぞ脳」を磨くことで、なぞなぞの奥深さと

脳科学者も認めるその効果を実感できる一冊です。

 

────────────────────

 

内容(「BOOK」データベースより)

 

なぞなぞは、大人の知的な娯楽!

最高のコミュニケーションツール!

なぞなぞデータベース2万件のなぞなぞ作家による、

本格的「なぞなぞ作り」の教科書!!

「作る&解く」で、脳が強くなる!

傑作なぞなぞ200問も掲載!

子どもといっしょに楽しめる!

 

────────────────────

 

目次

 

第1章 なぞなぞってなーんだ?

1 クイズとなぞなぞの違い

2 なぞなぞは日本の誇るべき文化

3 目指せ、一億総なぞなぞ作家

 

第 2 章 なぞなぞの種類と作り方

1 ダジャレなぞなぞ

2 形状機能描写なぞなぞ

3 部分一致型なぞなぞ

4 漢字なぞなぞ

5 イラストなぞなぞ

6 逆さ言葉なぞなぞ

7 並べ換え型なぞなぞ

8 追加型なぞなぞ

9 削除型なぞなぞ

10 外側抽出型なぞなぞ

11 内側抽出型なぞなぞ

12 置き換え型なぞなぞ

13 非論理的なぞなぞ

14 長文なぞなぞ

 

第3章 問題編

 

おまけ 「なぞなぞと著作権」 …… (14ページの分量)