流は元気です。

 

 

2020年3月から、新型コロナウイルス感染防止のための自粛や緊急事態宣言を受けて

体育館の閉鎖やイベントやよさこい祭りの中止を受けて、流でも現在は集まっての練習や

イベントの出演の自粛(そもそもないけど)、お祭りへの参加自粛(そもそもあってないけど)を

しています。。。

 

 

ということで、

こんにちは。今回の投稿者は元締会監査の寺崎です。

先に自己紹介をしておきますね。

●監査プロフィール

寺崎ヒロトシ(流ではテラとかテラさんと呼ばれます。というか、人生通して大体「テラ」になってしまう宿命。)

2005年流結成時から参加。代表・副代表・監査(私)の三人で流の闇組織『元締会』を結成。

裏から流を支配し、メンバーが『流が楽しい!』と疑わないように日々洗脳をかけている。

過去15年間でよさこい祭りやイベントなどで踊った回数は1,000回以上。

「練習で振付を覚えるより、本番で覚えてしまえ」が基本的考え方。※よい子はマネしないでね※

流を15年間続けているが、よさこい祭りや他のチームの演舞をほぼ見ないため、よさこい知識と人脈はほぼない。

本人曰く、「他のよさこいチームを見てしまうと、絶対参考にしたくなるから見ない」という。

流の楽曲プロデューサー。2008年に制作を始めた「四番山 福禄寿 筑紫流」より作曲家の松下氏と共に流のオリジナル曲を制作。

監査は他のよさこいチームの演舞をほぼ見ないのと、そもそも「よさこい」を理解していないため、出来上がった曲は

まるでアニソンのようになる。口癖は、「常識を疑え」。

 

 

 

はい。ちょっとウザいプロフィールで自己紹介してみましたが、

少しは暇つぶしになったでしょうか?

 

 

流は今年2020年が15周年の年で、そこに合わせて『零番山FANTASTIC FUKUOKA TRIBE』という

スピンオフ作品を披露する予定でした。(まだしないとは決まってませんが)

 

今年に入ってようやく振り落としが始まって、いい感じに振付を覚えていた矢先に、、、

「中国武漢で謎のウイルスが流行っている!」からの、世界に拡がり

わが国でも緊急事態宣言発出。日本だけでなく世界中の人々がステイホーム状態になりました。

 

こうやって緊急事態宣言中の様子なんかをブログに書いたり、動画で現在の状況をレポートしたりして

残しておくと、数年後、数十年後に当時の状況が分かる資料ということで重宝されそうですね。

 

 

個人的にはネットなどで見かける「今、〇〇の状況はこのような感じです」と動画レポートを上げてるのをみると、

「バイ〇ハザード」などで廃墟と化した街を散策しているときに見つけるレポートなどを思い出させます・・・・(分かってくれる人いるかな?)

 

 

 

流はチーム内活動(流REBOOT!)を開始しました

 

練習はできないけど、お祭りはないけど、それが活動休止する理由にはなりません。

そもそも、よさこいってのは踊りたい・目立ちたい、という動機が最初にあって、そこから得られる

付加価値、つまりは終わらない青春を追い求めてるようなものではないでしょうか。

 

学生時代は文化祭・体育祭・部活、、とかで気の知れた仲間たちとワイワイやれますが、

大人になって、社会人になって、となるとなかなかそんな経験はできなくなる。

まぁ、自分で自立して生活していかなければならなくなるので、仕事が大事、忙しいってなりますよね。

 

僕は流を始めたころは学生だったので、ほぼ毎日流のことを考えてたし、祭りに参加するのが

楽しみで楽しみでしょうがなかった(笑)。1年を全てふくこい決勝に残るためにかけてた気がします。

 

だんだんと年齢を重ねるうちに、なかなか学生のころの様にはいかないけど、

流でなにかやってる、という時は現実から一瞬離れて気持ちも若くなったような気がします(笑)

 

要するに、流をやってるってことは、ただ踊る、とかお祭りに出る、ということが活動ではないってこと。

あくまでお祭りに出る、というのは自分たちの表現を発表する機会、

じゃあ、その環境が変わっただけで、自分たちの表現や活動を今の環境に合わせればいいだけのこと。

 

そういうことで、今の流はすでにこの環境下での活動の下準備を着々と進めております。

 

流には様々な部署があって、インストラクター部・事務局・広報部・企画部・製作部・統括部・・・その中にさらにプロデュース班や小道具班、チームZなど、かなり多岐にわたる仕事をメンバーで担当しています。

 

今は、その部署ごとに様々な企画などを進めています。。

 

 

メンバーは今も募集中!!

 

練習はやってないので、現在は体験や見学などはできませんが、

メンバー募集は行っているので、お気軽にお問合せ下さいね♪

Instagram、Twitter、Facebook、公式ホームページ、公式ブログ、

随時更新しているのでぜひチェケラください。

 

一番更新多めなのはSNSです♪

今後のブログは毎週土日辺りに更新予定です!

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

テラ