福岡のよさいチーム「流」の代表です。

2018年も幕を閉じようとしていますが、流は一足先に

年内の活動を終了しました。

 

2018年を振り返ってみると、流にとって、新しいことへ

の挑戦の年であり・流が流であることを再認識する年

だったと思います。

 

今年も多くの新メンバーが入会し様々な出会いがあり、

その一方、学業・仕事・家庭の事情などでチームをなく

なく離れるメンバーもいました。

出会いと別れは両極端ではありますが、表裏一体で、

必ずセットであるからこそ、色々な意味で素敵な瞬間

を作っているのではないかと思っています。

 

そんなFANTASTICなメンバーとともに作り上げた、

流2018作品、「八番山 號 筑紫流」。

YOSAKOIうきは祭りでお披露目し、続く、ふくこいアジ

ア祭り・ふくこいプレミアムステージin博多座で、グレー

ドを上げてご披露しました。

 

年内の作品披露は実は4部作で、演目は変わりません

が仕様を変えていき、続編・続編というスタンスでお送り

しました。

 

◆YOSAKOIうきは祭り

八番山 號 筑紫流~創世記(ジェネシス)~

 

◆YOSAKOIかすや祭り

八番山 號 筑紫流~新世紀(ライジング)~

 

◆ふくこいアジア祭り

八番山 號 筑紫流~聖戦記(グレートウォー)~

 

◆ふくこいプレミアムステージin博多座

八番山 號 筑紫流~アポカリプス~

 

・・・・と、なんだか映画みたいになっていますね。

その通り、今年は、演目の後にサブタイトルを導入

する方式を採用しているのです。

半分アソビ・もう半分はマジメなスタンスです。

 

 

さて、明くる年、2019年は、この八番山の第二期と

なっていきます。勿論新たなシリーズもの(サブタイ)

も準備中。

作品内容としても、勿論グレードを上げて、今年の作品

を凌駕させることをもくろんでいます。事実、既に、要と

なる、流振付班は始動しており、振り・構成を進化させ

る準備段階です。お祭りの回を重ねていくとともに段階

的に上がっていきますので、是非楽しみにしていてくだ

さい。

 

 

そして、活動の大半を占める、練習でも新たな取り組み

を予定しています。

 

①「ハム太郎タイムのプログラム的導入」

・・・皆さんご存知の、「とっとこハム太郎」のOPに合わせ

て、楽しく演者としてスキルアップ、自分という殻をやぶる

限界突破を目指します。

 

 

②「第一回流ワークショップの開催」

・・・外部講師を招き、演者としてのスキルアップと、交流

を目的に実施します。

 

などなど企画盛りだくさん。流2019は色々な面でチェケラで

す!!!

 

 

それから皆さん、なんと流では、はるか未来を見越して、

2043年までは、作品シリーズの構想が作られているのです。

簡単に紹介すると・・・・

 

2020-2021年:九番山 筑紫流シリーズ

 

2022-2023年:十番山 筑紫流シリーズ

 

2024-2025年:十一番山 筑紫流シリーズ

 

2026-2027年:十二番山 筑紫流シリーズ

 

2028-2029年:十三番山 筑紫流シリーズ

 

2030-2031年:十四番山 筑紫流シリーズ

 

2032-2033年:献上集大成

 

2034-2035年:十五番山 献上シリーズvol.1

 

2036-2037年:十六番山 献上シリーズvol.2

 

2038-2039年:十七番山 献上シリーズvol.3

 

2040-2041年:十八番山 献上シリーズvol.4

 

2042-2043年:風流集大成

 

2044年~構想中

 

という具合ですね。可能性は無限大です!

 

そんな福岡をテーマとして、2043年までは活動が続く

ことが決まっている、「流」でともに輝いてみませんか?

興味のある方は、是非お問い合わせください!!!

福岡で共に輝きましょう!!!

流広報部:nagare0507@yahoo.co.jp