空にそびえる鉄の城~ロボットアニメ編1~ | リリカルマジカルな小宇宙(コスモ)を燃やすナガレさんの駄目な日常in流川

空にそびえる鉄の城~ロボットアニメ編1~

ロボットアニメ・・・現在は廃れつつあるジャンルですが、自分は幼少の時から数多くのロボットアニメを見て育って来たのでロボットアニメは大好きです。


・・・ってな訳で本日はスーパーロボットアニメの元祖、マジンガーZについて個人的な主観で書かさせて頂きます。


本放送を見た記憶は、まったくもって無し。幼稚園か小学校の時に再放送で見たと思います。

国内初の人間が乗り込んで操縦するロボットアニメで、この作品がなければ、ガンダムもEVAも存在はしなかった可能性が高く、日本のアニメ業界に与えた影響は大きいです。

さらに、マジンガーZの凄いところは、それ以降のロボットアニメが行っている事をほとんどやってしまっている点です。


①パイロットが未成年。

②主人公の身内が作成したロボットに搭乗する。

③武器、機体のパワーアップ。

④オプション兵器がある。

⑤秘密基地の存在。

⑥二号ロボの登場。


逆を言えば、先にこれだけやられてしまえば、後に続く作品を作る方は大変だっただろうな。マジンガーがやってないのは、変形・合体くらい?ですから。


マジンガーZのパワーアップといえば、レーダーの役割を担っている耳の部分に冷凍ビームを搭載する。紅の翼・ジェットスクランダーの翼の部分にサザンクロスナイフ発射口・・・これってスクランダーカッターで機械獣を切った後は発射口に破片が入り込んだりして使用不可になるんじゃね?とか不思議に思うところもありますが、そこは何でもありのスーパーロボット気にしてはいけないのですね。


現在、今川監督の手により、真・マジンガー衝撃Z編が放送中ですが、地獄王ゴードンを倒した後に、暗黒大将軍が復活。マジンガーは奮闘するが歯が立たず、間一髪のところをグレートマジンガーに助けられ、戦いは続く!って感じで終わりそうな気が全開です。