今回は趣向を変えて軽バンの修理。

クランケはスズキ・エブリィ(DA-64V)です。

以前から、ギャップを拾う度ギコギコ異音がしていて、

スタビライザーブッシュの交換。

ようやく重い腰を上げました。

 

(注)このブログはDIY修理を勧めるものではありません。

仮にこのブログを見て我もと思う方は自己責任で。

特に足回りに関するものなので、

プロに任せるのが安心と覚えておいて下さい。

 

部品はネットで購入。約2000円ちょい。

 

フロア下に潜り込むわけですが、

フロアギャッキやリフターがないので裏技でフロントを持ち上げる。

 

交換するブッシュはこれ。上が右、下が左。

 

隠れているM8ボルト(対面12)を外すわけですが、

左は手が入りやすいが右はチョーが付くほど狭い。

 

で、手持ちのソケットレンチ、エクステ等々。

ディープがあるとすんなりいけたかもしれませんが、

無いので変換アダプタをかまして即席ディープソケットの完成。

 

ソケット、ラチェット、メガネレンチを駆使して何とかM8ボルトを外す。

ここまでにも色々紆余曲折ありましたが・・・

手が汚れまくってたので写真撮ってません!

 

外したブラケット、ボルト、新旧ブッシュ。

かなり劣化してることが分かります。

っていうか、ボルト無駄になげーよ。

と思っていたら何と、後で必要な長さだったと分かる。

 

元に戻して完成。

所要時間は約一時間。

軽く近所を試走してみる。

 

こころなし感じたことは、

1.ロールが少なくなったような気がする。

2.フロントの接地感が増したような気がする。

3.あの異音が無くなった。

全て個人の感想です。