昨日から、アルバという雑誌の全国大会に来てました!

今回は打数を全員で競うのではなく、1対1のマッチプレーという試合方式でした


結果から言うと、昨日の1回戦は、なんとか勝ったんですが、今日の2回戦目で、昨年のチャンピオンの方との試合で、接戦の末、1ホール負けで、負けました(T ^ T)

最後の最後まで、本当全力を出したけど、最後は、地力の差がで負けました


悔しいー

悔しすぎて死にそう

でも、負けて、またたくさんのことを学びました

本当に素晴らしい経験

でも、やっぱり勝ちたい


勝って勝って、勝ちまくりたい


勝って自惚れたい

有頂天になりたい


あー、悔しー



しかし、ゴルフは本当に素晴らしい


自分に正直にならないと、自分を理解してないと、ダメなとこも、苦手なことも、良いことも、得意なことも、自分自身と正直に向き合わないといけない。いや、嫌ってほど、向き合わされるって感じかな?


今日は、凄い緊張感の中で、練習通りの素晴らしいショットも出た


そこは嬉しかった


昨日もそうだったんだけど、前半に大きくリードして、そこでおそらく、若干ゆるんだんだと思う


あっ、勝てるな


って


それは、全部が終わって、勝ったか負けたかわかること




しかし、こんなに夢中になって、色んな世代の人と真剣勝負ができて、己の愚かさ、未熟さを知れて、なんと素晴らしいスポーツだろうか


今日対戦した方も、本当素晴らしい方だったし、初戦の方は沖縄に夫婦でいらっしゃってて、今日は夫婦でゴルフをされてて、なんか、凄い応援して頂いたり

なんか、じゃあ今後よく会うわけでもないんし、ほんの1日2日の出会いなんだけど、すごく大切な思い出


子供、親、祖父まで、みんなでできるスポーツ


もちろんスコアは競うけど、それはそれぞれがすることで、他ではゴルフ仲間


やっぱりまだゴルフはお金がかかるし、イメージは良い方ではないと思う


たぶん、ゴルフできるなんて、色んなことに余裕があるって思われてると思う


そうじゃなくて、自分で必死練習代稼いで、自分で交通費やらなんやら出して、それでもゴルフが上手くなりたくてやってる人もたくさんいる

もちろん、余裕がある人に何の非もない


もっともっとゴルフ人口が増えて、ゴルフに関する物価が下がって、ゴルフの敷居が下がってほしい


週末は、お父さんお母さん、兄弟、家族でゴルフ


1日運動しながら会話して、ご飯食べて、疲れてぐっすり寝る



ゴルフは素晴らしいスポーツです




あー、悔しいー



今日も成長した気がします


では

長柄 琢磨




iPhoneから送信