長良川どじょうのブログ-2012031911060000.jpg
この本をどじょう養殖する時に購入した
今から四年前ぐらい
 
昔はどじょう養殖が盛んに行われていたらしいが、今は耕地整理や農薬などでどじょうがいなくなったとの事
 
私も岡山県にあるどじょう養殖業者に見習いに行き、自分1人で始めたどじょう養殖だが、本当にこの本にはお世話になっている。
 
皆さんもどじょうは知ってるかと思いますが、では今どこにいるでしょう長良川どじょうのブログ-10A0918.gif
 
まず見つけられないと思います
 
私の住んでる田舎ですらなかなかどじょうさんには廻り合いません
 
しかしどじょうはその土地で育ったどじょうが一番強く風土に属します
 
最初岡山県で親どじょうを購入し、地元のどじょうと混ぜ合わせてくれとの事
 
しかし地元にどじょうがいるのかすらわからず、色々探した結果何ヵ所かにはいる事が判明
その場所探しにもこの本が役にたった
そして岡山どじょうさんと長良川どじょうさんの御対面
 
なんとか産卵も成功
 
今では沢山のどじょうさんになり、全国にお届け出来るようになりましたが、
 
この本なくては今はなかったと思います
 
著者である牧野博さんにあってみたいのですが、熊本県のかたなのでなかなか足が動きません
 
将来私が本でも出す時には是非お会いしたいと思います
 
えっ長良川どじょうのブログ-10A0914.gif本出すのは無理
 
失礼しました長良川どじょうのブログ-10A0828.gif