約1ヶ月半、汗をかき声を出し、時にはケンカまでして練習してきた消防の大会。
 
前日には消防車の清掃や本番当日につかう器具の点検長良川どじょうのブログ-10A0428.gif
 
当日は朝5時半に集まり再度器具の点検などをして準備体操を始める。
 
消防の大会は雨天結構と言うのが常識らしく、前日に雨が降っていたので長靴とカッパを持ってくるようにと連絡があった長良川どじょうのブログ-10A0320.gif長良川どじょうのブログ-10A0207.gif
 
しかし当日の朝は雨も止み、さぁ優勝してうまい酒でも飲むかとタバコに火をつけた時
 
有線から何やら言っている模様、田舎の有線は各家庭にもあるが、外にもついていて、農作業をしている人や家の中にいない人にも聞こえるようになっている。
 
何が有線から流れたんだろう、そう思ってるとみんなのはぁ~と言う声、
 
聞いてみると本日の大会はグランド状態が悪い為中止だと言う。
 
じゃあなんでカッパと長靴長良川どじょうのブログ-10A0908.gif
 
グランド状態なら昨日の時点でわからないか長良川どじょうのブログ-10A0916.gif
 
はっきりいってダサイぞ消防のお偉いさん
 
今までは雨がふっても行われていた大会がなぜ今回に限り雨もふってないのに…
 
はっきりいって次回から練習をまともにする消防団はへると思う、
 
まぁ消防は大会がメインじゃなくて火災時にいかに迅速に動けるかだが、大会があるから練習するわけだし練習するからいざというとき動けるのだ。
 
全く情けない話である、
 
真剣に消防に取り組んでいる所もある事を知っていただきたい。