さて、眼筋型の重症筋無力症と診断されました私、
今はどんな治療をしているかといいますと。

薬「メスチノン」1日3回、朝昼晩。

週に1回程度、鍼灸の施術

です。

あ、ちなみにこの「メスチノン」って薬、処方箋薬局で手に入れるのですが、どこでもすぐに在庫があるとは限らないです!ご注意を!

私は家の近くの処方箋薬局では取り寄せになると言われて、その後5件ハシゴして結局、診断された病院の近くでやっと手に入れました。

膝にも難を抱えているので、30分以上歩くのは辛かった・・・。

副作用で下痢したりする事かあるそうなので、最初に処方された時は先生から朝晩2回の指示でしたが、その後の診断で朝昼晩の3回に。

私の場合は多少便通が良くなったかな?程度で済んでます。

1度、薬を持ってでるのを忘れて朝昼、薬を飲まなかった日があるのですね。

その時は夕方近くになって、明らかにまぶたが重く感じて上がりにくくなり、かなり焦りました。

ということは、薬が効いてるってコトですな!と実感。

もうひとつ、鍼灸治療ですが。

父母の晩年の治療に尽力してくださった先生に、私も足首から膝腰肩などなど、ことある事にお世話になっいたのですが、眼瞼下垂も施術の対象になっているとのことでお世話になっています。

こちらでお世話になって感じることは、ひとつの症状が出たからそこだけ治す、ではダメで、

全身のバランスを整えるコトが大事

って事ですね。

鍼灸も効果があると感じています。

施術後はほぼほぼ目が開くようになるし、数日調子が良い。

調子が良くなる時間が長くなっているので、施術は受け続けようと思う。


妙見山から望んだ景色。