先日、91歳の誕生日を迎えた父。

第四頚椎損傷で胸から下の筋肉が動かせず、寝たきりの母。

2人とも近所の老人ホームでお世話になっている。

基本は全て施設がお世話してくれているのだが、それでも日用品や食べ物の差し入れ、買い物やたまに外食に連れ出したり、顔を出すようにしている。

特に母は寝たきりなので、会いに行くと「背中(が痛い)!」「水(が飲みたい)!」「頭(が痒い)!」などなど、なかなかのリクエストが飛んでくる。

リクエストにお答えして、体位交換したり、薬を塗ったり。

お水を飲ませたり、飲みきれずに吐き出す水を受け止めたり。

櫛で髪の毛をといだり、たまに言う意味不明な言葉を解明しようとしてみたり。

母「あんた、、ちょっと、、、あてて、」

・・・ん?何をあてるの?

母「もー、、、だから、、あててって、、」

Ҩ(´-ω-`)んー、なんだろ・・・

そんなこんなで、母のところに居てると疲れるのだと、思っていた。

でも、ただ寝てるだけの母の横に居ても疲れるのだ。ヘトヘトに。

ある人に言われて気付いた。腑に落ちた。

「お父さんとお母さんは、エネルギーを吸う人やねん。筆者さんやお姉さんは、吸われやすい体質やねん。」

ホーーー(  ˙◊˙  )ナルホドネ!!

んで、逆を考えてみた。

「あの人と居てるとなんか元気になるねん。明るくなれるねん。」

「あの人と話してるとなんか疲れるわ〜。」

そんなこと、ありませんか?

また、こうも言い換えられるか。

「エネルギーを、与える人と受け取る人が居る。」

一方的に与えるだけ、受け取るだけの人なんてそうそう居てない、と思う。。。

でも、

母のように人のエネルギー吸いまくったり、

私(や姉)みたいに吸われるだけだったり、

エネルギーを与えるどころか、(ホラ、ホラ、受け取って!もっともっと!どうして受け容れてくれないの〜!?)になったりとか、

一方的なのは、良くないよね〜。


一緒に居ると心が軽くなって、元気になって、

って思ってたら、向こうも同じことを思ってて。

そんな関係が、理想です。(⌒‐⌒)


大阪は朝からずっと雨。

仕事で走り回りつつ、時に立ち止まり。

つらつらと考えていたことを、綴っただけの話。


お昼に食べた、鶏白湯ラーメン。
ニンニク抜きと思えるのはこれしかなかった。
「パティを溶かしながら味の変化を楽しむ」って何や。オジサンにはわからなかったぞ。
まぁ美味しかったけど。

(๑˙灬˙๑)