ニイニイゼミ・臨書「風信帖」 | らっくのアートっぽい癒しブログ

らっくのアートっぽい癒しブログ

長年、書やクレパスや水彩で絵を描いてる、セラピスト。
足つぼリフレクソロジー&リラクゼーションマッサージをしています。
心安らぐひと時を過ごせる癒しのブログをめざします。

雨が降りそうで少ししか降らない梅雨です。

 
今日も暑い1日でした。
 
 
イメージ 1
 
牛蒡(ゴボウ)の花
 
 
 
イメージ 2
 
 
ニイニイゼミ(殻を破ってまもなくらしい)   
 
なぜか落ちてきました(笑)   
 
葉っぱに乗せてやったらしばらくしてから飛び立ちました。
 
 
 

臨書・空海書状「風信帖」

 
イメージ 4イメージ 3
 
ロール紙天地64CM、筆は腰塚製羊毛長鋒7号、墨は大好山水
 
 
 
三筆を書いていたついでに空海書状三通書きました。
 
最澄に当てた手紙が三通残されて、京都の東寺に保存されています。
 
その一通目緊張した書き出しの「風」から始まる有名な書です。
 
始めでつまづくと最後まで行けなくなるので(笑)
 
失敗しても目をつぶって、書ききってしまう覚悟をして書き始めます。
 
完成された法帖は追いついていこう、とするだけで精一杯なので
 
あまり臨書することはありません。(見るだけのことが多いです)
 
今年始め頃に筆の使い加減がふと気になって
 
「伊都内親王願文」を書いたので、その続きという感じです。
 
 
 
 
 
夜になってもあまり涼しくなりません。
 
川風が吹いてくるまで、寝付けない毎日です。