週刊ナガラニュース全国版(仮)
その昔、バイクにハマって改造しまくってた頃、ツーリング中ショーウインドーに自分とバイクが写る度に気になりまくって、前の車にぶつかった事があるとか無いとか…。
マヌケな元ナルシスト週刊ナガラニュース藤波です…(バイク乗りはみんな経験あるでしょ?…あるって言って?!)
さてさて、連休あたりでグッと上がったナガラの水温は、ここに来て強~い北風を伴った冷え込みで、またまた4℃ほど下がり約16℃。バラツキまくりのスポーンの進行状況からしても更に狙い所が難しい状態だったが、そんな中でも、キャッチできたバスのコンディションからややポストへの移行も感じとれた。
これからますます増えてくるだろうポスト~アフター、現時点での有効パターンは2つで、1つはジグヘッドのカーブフォールを主体としたスローな展開と、もう1つはVフラット、ガーグリングといったハイスピードワーク。
この正反対とも言える2パターンが両立してる事からも、バス全体の状態というよりも、エリアごとのバスの状態を細分化して考え、ハイか?スローか?を選択していく必要があると思う。
ちなみにシャローはハイな展開が有効で、水深があるほどスローな展開に歩がある感じでしたけどね。
あ、そうそう今回みたいに水温が下がったタイミングでは、両パターン、両レンジ共通のスポット的キモがあるんだけど…。
ナガラに限らないそのキモはあえて内緒にしときますね!
ガイド、お待ちしてますよぉ~☆
長良川ガイド 受付、問い合わせ
080-3656-1414
