メダカ釣りに興じる(笑) | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

猫の額の庭の片隅の紫陽花

今年は綺麗に咲きました

 

 

郡上で40~50ほど釣れてるらしい

それも型の良いのが・・・

 

ならばと出かけ何時もの囮屋さんで2匹購入

 

さて何処に入ろうかな

道満、七ツ石、三本瀬とも数名居るか居ないかでガラアキ

と川を見ながらさらに上流へ

 

ジジでも入れるタシロ前の瀬

先客は二名

チョコッとここでやってみましょうと先ずは目の前から

掛かりません

ならば大きく下流へ下って先客が入っていない左岸下流へ

と竿を担いで下流へ移動して左岸へ行こうとしたら

先客が其方へ移動して先を越されました(;^_^A

 

右岸寄りの下流で暫し探るもガンガン瀬であっけなく根掛り

ムリすれば入れなくななさそうでしたが

安全第一で糸を持って引っ張ると鼻環上からプッツン

これで開始早々囮は一匹だけに

入った処に戻り2匹捕るもビリ鮎ばかり

ここまですでに1時間経過、サッサと諦めて川を上がり場所移動

 

さて何処へと、またまた上流へ、

それほど混んでなさそうで流れがきつく無い高速下へ

高架真下から開始するも掛からず、

左岸の浅瀬に入って何とか3匹捕るも此処でもすべてメダカ

 

一旦お昼に上がり再度開始

この頃には右岸の流れには下流のお一人だけ

高架したから釣り下って行くと

ボツボツ出てアタリは良いもののやっぱりチビばかり

それでも一番流れの速いところでやっと鮎らしき鮎が(笑)

3時過ぎまで頑張って何とかダブルは越えましたが

殆どがビリ鮎でばかりで淋しい限り

鮎はいっぱい居ますので

このチビアユがせめて小中サイズになればもっと楽しめるでしょうね

 

帰る道中マイディーラーへ寄り

本日発表展示のフリードの新型を見てきました

スッキリしたフロントマスクは私好みで

鮎釣りにはもってこいでしょうね

でも買うことは無いかな(笑)

 

それじゃまたねバイバイ