場所替え5回、ツ抜けがやっと(;^_^A | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

少しは下がっただろうと水位を見ると

大和での目安にしている西川橋で0.63

4/2が0.5だったのでまだ少し高めですが何とかなるだろうと出漁

 

道中の桜は何処もほぼ満開

相戸堰堤脇

深戸の並木

五町の桜もこんな感じ

名皿部橋上は未だ咲き始め

 

さてまずは道の駅へ立ち寄って

と、入口直ぐの個室に入ると😱

保温が切れてて飛び上がるほど冷たい、皆さんご注意を(;^_^A

 

その後、マイ川虫ポイントへ向かいガサガサやるも

キンパクもそろそろ終了か、細長い砂虫はいっぱい穫れますが

キンパクは一回でせいぜい1~2匹程度捕れれば良い方

結局40分以上費やしキンパク、クロカワなどを確保し

さて何処へ入りましょうか、

最初に選んだのは此処

竿だしはいつも通り10時過ぎ

水量が多いので餌が流れに入らず、

錘を3Bまで上げてそれらしきポイントを探るも全く反応なし

 

それでも暫し探ると、落ち込みからの流れだしで反応があり

あれ、頭が写ってない(;^_^A

結局荒瀬を小一時間頑張るもこの付近では同サイズ3匹のみ

数年前にはヘラブナアマゴが出たんですがね~

 

一旦上がってお昼の序に上流へ場所替え

入ったのはこんな処

それらしきポイントを探るも全く反応なし

諦めて最初に入った処の上流の対岸へ

 

ここでもなかなか反応が鈍く、それでも立ち込んでなんとか

ここでも苦労して何とか4匹

さてなんとしてもあと3匹捕ってツ抜け達成はしたいな

と、和合橋まで下り左岸からポイントへ

川岸に降りた途端に見たくないこんなものが

先日の雨で濡れて残飯もドロドロ

乾いたゴミなら拾いますが、流石に放置、ごめんなさい_(._.)_

 

気分を害したのもあってか

下流の絶対出るはずのポイントでもリリースチビ一匹のみ

😵、コリャツ抜けは厳しいかな

と思いながらも、最後の望みで高速上流の右岸へ移動

瀬の中の受けを重点的に攻め

3時まで頑張って何とか3匹引き出し納竿

5か所場所替えしてやっとこさのツ抜け

サイズは今一ですが高水の本流アマゴの引きは強く、

ツ抜けも出来たので良しとしましょうチョキ

本日の全釣果

 

土日はお天気も持ちそうで、水位も下がってポイントも増えそう、

付き場に当たれば爆釣も期待できそうですよ~

休日なのでジジは自重です(笑)

 

それじゃまたねバイバイ