桜も開花し、雨の心配もない日でしたが・・(;^_^A | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

岐阜市では桜の開花も確認された様子

お天気も久しぶりに晴で雨の心配もなさそう

 

ならばと、勇んで出かけます

といってもいつも通りで9時過ぎに郡上到着

高水の中で辛うじてキンパクを捕って

いざと白鳥上流へ走って吊橋下へ

 

川に降りて支度してると橋の袂に車が停まり

まさかとは思いましたが釣り人が💦

でも橋を渡って対岸の下流へ入られたので、そんな手があったかと納得?

水量は多くポイントが少ないので、

錘を大きくして打ってゆきますが、中々うまく流れに入らず

開始30分ほどしてようやく

しかしこの後入った時より透明度が落ちてきたような感じ

確実に濁ってきましたのでコリャまた上流で工事か?

と車で濁りの元凶を探しに北上

新長滝橋の橋脚工事現場の左岸で川を掘り返しそこから泥水が流れ出してました

ここで早めのお昼

ガラガラゴロゴロと重機が川を穿る音がしますが、そんな工事の上でやってみます

河原の柳が邪魔で岸際のポイントは探れず

水量も多いのでポイントも少ないですが

何とか餌が入りそうなところを探り何とか

デンデンには程遠いですね~😓

小一時間探りましたがアタリが少ないので上流へ場所替え

さてここなら如何かなと開始するも

偶にあるアタリを逃すと2度と喰ってきません

枯れた葦で遡行し難いことこの上なし

しかも苦労して上流へ遡行するも全くアタリ無し

草臥れて3時前に納竿

 

結局3か所回ってツ抜けも出来ない体たらく

それに今日は型も今一

まだ水位が高かったのでポイントの選択ミスかな(;^_^A

 

さて長滝橋の工事で下流は何時濁って来るか解りませんね🥲

白鳥以南なら濁りが出ないうちが狙い目

濁りを嫌うのなら鮎パークより上流でしょうか

 

今日の感じでは当分工事で濁る可能性は高そう

折角良い水が出たのに何とかしてほしいものです

 

それじゃまたねバイバイ