おなじフィッシングでも、これは便利かな(;^_^A | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

今シーズン最強の寒波到来らしく

朝起きて外を見れば一面真っ白

車庫の車さえも吹き込んだ雪で
僅かになった一坪菜園の野菜も
 

そんな寒ーい日ですが、さて

 

つりチケ、

FISHPASS等々、

 

つりチケ | 超簡単に遊漁券が買える! (tsuritickets.com)

 

FISHPASS(フィッシュパス) - FISHPASS(フィッシュパス)は、あなたの川釣りライフを豊かにします。

皆さんご利用になったことがありますか。

釣行の前にわざわざ釣具店などに寄る必要もなく、

自宅やスマホで簡単に遊漁券が買えるなんて、

便利な世の中になったものです。

(使えない漁協もあるのでご注意ください(;^_^A)

 

渓流王国の岐阜

長良川水系では支流などの一部を除き、

長良川、長良川中央、津保川、郡上などの漁協で2月1日解禁。

さらに解禁日は違うものの、

美山、板取川上流、板取川支派川など

渓魚が狙える河川を管理する漁協や組合が多数。

 

岐阜県にはその他にも木曽川水系、揖斐川水系、

そして日本海にそそぐ神通川水系、九頭竜川水系等々、

これらの各水系の岐阜県内管轄の漁協はざっと数えるだけでも30?以上

それぞれに管轄エリアが違うように、

漁業規則も千差万別で当然遊漁料も(;^_^A

釣をするときは必ず管轄漁協の規則を守りましょう。

 

渓流もルアーフィッシングする人が増え、

昨今アユイングなる鮎のルアーフィッシングも(;^_^A

 

いまや私がやっているアマゴの餌釣りなどは絶滅危惧種的存在かな(;^_^A

長い竿も要らず、エサも不要で手軽なルアーフィッシング

若者受けするのも解るような気がします。

 

そんなニーズに応えるように長良川水系の漁協も

中央エリアの月見が原フィッシングセンター

(サイトから拝借)

長良川中央漁業協同組合 公式ウェブサイト 【月見ヶ原フィッシングセンター】 (nagaragawachuoh.or.jp)

の他にも、

今年から岐阜市内の長良川

長良橋南詰め左岸にルアー専門のニジマス特定釣場

(サイトから拝借)

アングラーズフィッシングパークin長良川 (anglers-fishing-park.com)

などが開設されてるようですね。

 

反面、昨年大問題になった長良川上流域における違法な放流?

と思しき小口バスの生息発見など、

流域関係者を始め、その対策に苦労されている現状。

 

何はともあれ

必ず規則を守って釣りを楽しみたいものです。

 

 

それじゃまた

バイバイ