懐かしい写真! | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

断捨離の一環
残された人が処分に困る古い写真の整理を実行中
 
子供たちは結婚時に自分達の写ってるものは殆ど持っていきました
 
デジカメになってからはデーターで残ってるので
消去すれば処分も楽ですが
 
それでも家内の持ってきたものを含めて
卒業写真や結婚式までの古い写真が貼ってあるアルバムが8冊ほど
それに親戚や親族の結婚式に出席したときの写真なども多数
アルバムにあった写真は全部スキャナーで読み取って
先ずはデジタル化し整理してDVD保存し、
残った写真は殆どシュレッダー処分
 
これで棚の中がスッキリしましたが
しかし昔撮った写真のネガが大量に保存されていましたので
これをデジタル化して保存しようと
フィルムスキャナーなるものを購入することに
ネットで調べてみましたが
レビューを見ると評価が大きく割れて
さてドレが良いのやら悩むこと暫し
 
フィルムを全部スキャンすればあとは無用の長物となるので
中古でもいいだろうとリサイクルショップを数か所覗いてみましたがお目当ての物はなし(;^_^A
 
無駄な買い物になるかもしれませんが
購入実績もありアフターが万全なショップで
持っていた割引クーポンを利用してポチ

 

本日届きました

早速ネガフィルをスキャンしてみると
取り扱いは簡単でフィルムを挟んで本体に通し、
スライドさせながらスキャンすれば勝手に反転するので
具合を見ながら必要なら露出を調整してSDカードに保存するだけ
1枚当たり3~4秒ほどでデータ化できました
 
20年ほど前に娘が活けた花
その娘も今や上は高校生の子供がいるアラフォーのおばさんですが
これは28年前の小学生のころの我が娘達
プリントに比べて画質は落ち、色合いも今一ですがPC画面で見て懐かしむには十分
 
半世紀前に安い給料で買った当時のバカチョンカメラで撮ったネガが大量にあるので
暇に任せてボチボチスキャンし
私達夫婦も若かりし頃を懐かしむことにしましょうか
 
 
 
ご訪問ありがとうございました
それじゃまたバイバイ