ぎふ清流里山公園 | ながら大好きつりある記

ながら大好きつりある記

アマゴ解禁からアユ終盤まで長良川水系を中心に遊ばせてもらってます。
釣行回数は誰にも負けませんが、釣果は誰にも勝てません(;^_^A
何時までも奇麗な川のままで後世に残したいですね。

朝夕の散歩だけではなかなか歩数が伸びないので、日本昭和村から4/8リニューアルオープンした、ぎふ清流里山公園(入園無料)に行き散歩してきました。

今日は一般道から公園へ。
イメージ 1
昨年秋の閉園前に行ったときは紅葉が奇麗でしたが、今日は新緑が眩しいくらい、吹く風も気持ちよかったです。

ここは高速からも、一般道からもアクセスが良く、無料駐車場も広いので、今年から入園料も無料化したことで、休日や今月末からのGWなどには相当な混雑になるでしょうね。

イメージ 2

やはり私たちと同じような熟年夫婦は、どこに行っても多いですね。

小腹が減ったので途中で五平餅と醤油とみたらしの団子を補給。
(なぜか団子1個喰われてます。笑)
個人的には五平餅の味が一番良かったかな。
イメージ 3

昨秋来た時も入園料相当の金券バックがあったので、それで買って食べた記憶がありました。

イメージ 4

桜の季節は終わってましたが、藤の花が咲き始めてました。
イメージ 5
公園内をぶらっと一回りし戻ってきました。
イメージ 6
昼前には公園を後にしましたが、すでに駐車場には多くの車が停まってました。
イメージ 7

園内全体ではそれほど大きく変わってはいませんでしたが、やまびこ学校の建物のなかには、昭和20年代生まれには懐かしいレトロな展示などもありましたよ。(昭和村時代には無かったような?)
ご興味がありましたら一度出向かれてはいかがですか。