ギター部屋の環境変えて3週間。

ヤマハステージパスBT400とVOXのアコースティック用にエレキ用のミニアンプを使う。

エフェクターやリバーブ無し、レベル調整フラットで、アコースティックギター音が一番良かったのは、VOXのアンプ経由でライン入力でステージパスのスピーカー。
クリアな音が出したい時は、ステージパスだけにする。
エレキはVOXミニアンプ経由でそれなり。多分エレキ用の機器経由にしたら良い音は出ると思う。
エレキ→VOXミニアンプイヤホン→ステージパスのミニプラグ入力に。VOXミニアンプにライン出力が無い
アコースティックギター→VOXアコースティック用アンプをライン出力→ステージパスライン入力に、

VOXのVX50AGは、元々好きな音が出たので選んだ、真空管らしい音だ。ステージパス600の中音域の調整が分からないが、多分このVOXの音にはならないだろう。真空管はオーディオでも好みだ。

少し質が良さそうなプラグにした

家電店じゃ無く、ジュンテンドウ

米子には、オーディオ専門コーナーのある家電店が無いが、これなら良さそうだ。

マイクは、ボーカルはAT2050に、ピックアップが無いギターやピックアップを使わない時は、ギターから音を拾うマイクにBETA58A。

ステージパス入力1マイク、2マイク予備、3に生音拾うマイクSHUREBETA58A,入力4にギター。1〜4のマイクとラインの切り替えスイッチ注意、今は。4だけラインに。1.2だけファンタム電源で充分だった。

入力5/6にVOXアンプ.入力7/8にエレキVOXミニアンプ。入力7/8のボリュームは、Bluetoothの音量調整兼用。某歌手の公式YouTubeから鳴らしてデュエットしてみた😄Bluetooth有って良い😊

ヤマハNTX電池すぐ無くなるから時々マイクを利用、案外いい音。

VOXのアコースティック用アンプにもステージパスにも繋ぎっぱなしでいいが、ボリュームを下げ忘れたりするので、外す。

ステージパスだけで弾き語りする時、VOXのアコースティック用アンプをモニターに使う事も出来る。部屋12〜18畳位の中で配置を変える。

家の周り片方は石垣がL形に片方は雑木の森、隣まで50m以上離れ、ちょっとした音で弾けるが、たまに散歩する方が居る、万一聞かれたら恥ずかしいので、やや控えた音にする😅

予算もある、若い頃安いギター、10年前にギターとアンプで8万。

数年前にマイクとアコースティックアンプ、5万

昨年ギター18万、今年マイクとステージパス11万。早く買えば買うほど使用頻度で言えば安くなると言う発想も分かりますが。これが精一杯。

病から、リハビリの為、また他の趣味はやはり健康の為スキー、オートバイとゴルフ、夜の飲食は辞めた、酒とタバコは辞めてからもう十数年か二十年になる、賭け事は一切しない。楽しみは必要ですが、今は自然散策にギターとスキー、音楽。

なので少し使いました。病がなければ、わたしは、ギター一つに1万円のアンプで満足する事が出来る。趣味、欲は抑制する、節度は失わない。

少ない時間をどう過ごすか、幸せに過ごしたいと誰しも思う。最近の口癖は、妻に幸せかって聞く、私は幸せだと言う。色々あって、様々な事あって、今もなんだかんだあるけど。

関わりを断つのもいいと思う。

多分、嫌な方と我慢して付き合うのは、その見返りが有るからだと思う。わたしは、見返りが有っても、感情優先し断っていました😌

判断ですが、生きる為に絶対必要かと思う。

それでいいと思う、ただ頑張る必要はあります。

さあ歌って、草刈りして、ムカデに刺された腫れを治して頑張ろう☺️