あと3か月から4か月
オフシーズンが長過ぎる西日本です。
けどもう少し😊

歳とともに弱る身体、それでも新しいスキーが楽しみだ。ロッカーとキャンパーの違い、キャンパーで滑る技術。抜重しない伸展の切替を更に鍛える。ロッカーは、抜重を誘発するのと同じだと思えてやめた。基本硬いバーンは、キャンバーで滑り、ロッカーは、深雪など有効な場面に使う。

もう30年以上も前、スキーを初めて直ぐ、柔らかくて捻れに強い板を探した。ノルディカは良かった。今頃、フレックス柔らかくトーション強い板にって言うメーカー、今までの板はどうだったんだのスキーがある。ロッカーはそのままだと、多分抜重しそうだか。まあスキーは好みでいい。結局は我流になるスキーだ、過去の技術書がセオリーの解説書とは言えない。カービングスキーの形状が変わらないなら、私は、伸展の切替が合うと思う。伸展と上下動は違うが、脚の捻転から股関節を動かして歩く操作でいいと思って技術を組み立ててから数年経つ。今季はアトミック2台が楽しみで仕方ない。あっ鍛えなきゃ、雪が待ち遠しい😊ワックスも7台、部屋が暖かく、ワックスはかどるが、暑い。