弾き語りで、声が出ない時もあるけど、一つだけ、気をつけている事がある。
言葉を大切に発声する、特に「さしすせそ」と「たちつてと」地方の違いである、イントネーションや方言は味があっていいと思うが、吐き捨てる感じの発声で「シャシュショ」や「チャチュチョ、ちぇぃ〜、特にちの発声チェじゃない」凄くイメージが違うので、綺麗な「さしすせそ、たちつてと」を発声することにしてる。プロの歌手でも「チャチュチョチィになり、耳ざわりな発声は、聞かないことにしてる。
綺麗な日本語で日本語の歌詞を発声したい。
子供の頃は出雲弁です。
あいうえお、倍音が出やすいですが、ひらがなの全てに倍音が出る方もいる、特にさ行た行が綺麗な発声だと童謡や民謡はいい。
基本、楽譜は見ないで歌えるようにする、楽譜がある歌は、リズムや休符が分からない時、キチンと歌いたい時は見てる。基本、鼻歌にギター。
日本語の歌、懐かしい人、故人、愛する人、友、恋人だけじゃ無く、いろんな愛を想い日本語で歌う。抱きしめられても、抱擁じゃ無く、声に抱きしめられるとか、想いを描いて歌う。
この歌も、想い歌う歌詞。誰を想うかは、聴く人次第の玉置浩二さんの歌詞。
「出逢い」は、松井五郎玉置浩二作詞、玉置浩二作曲、歌安全地帯
悲しませた、離れるしかなかった、想い、悔しさもある。
楽譜見ないで、感情だけ、リズムも何も無く歌う😌42年前をおもいだす、66歳。今年67歳だ。
声は出なくなってきた、酒とタバコを辞めて20年位だが、喉には良かったのか、声が若いらしい。