大きくなった😔

黒ボクの土じゃ無く、真砂土の方が良い。

キャベツも茄子も胡瓜も真砂土に培養土を混ぜた方が上手く栽培出来てる。虫の対処を上手くやれば、黒ボクの土でも美味しい野菜が出来るはず、またやってみよう。
今日は、ゴーヤ料理にしよう。お店で売ってるくらいの良い形になる。

胡瓜は順調、雨でも伸びる

大根が、葉が黄色い、枯れたのもある。

陽が当たらないのと肥料が多いのか、シートの中が高温過ぎるのか、シートを外す。

昨晩は、小さい大根を小松菜と味噌汁に入れて食べた、美味い😄

一昨日鰻を食べる、昨日は菜園の無農薬、大根茄子小松菜の味噌汁、胡瓜の酢の物、懐かしい「ところてん」にサラダは、キャベツにレタス。買った粘りっこに、大山ウインナー、冷奴には、菜園の越後茗荷。

健康的な食事だ😊

今日ゴーヤで、明日はカツ丼にしよう。

サーロインやロースを少なめ、トンカツもロースをヒレに変える。油は米油に変えた。

大好きだったサーロインは、あまり食べれなくなった。

ところてん、幼い頃丼を持って行商の魚屋さんだったか、木の筒から出て来るのを楽しみながら買って帰る。地元のスーパーには、懐かしい味のあごの焼きや、ところてんがある☺️

白バラ牛乳に、白バラのバターも美味しい。