アトミックiconビンディング
先日信頼する方に、レッドスターS9Iproを私でも扱えるか聞いた。
在庫がある物を買う事にしてるから、今年のモデルのつもりで聞いたけど、扱えると言っていただく、ただicon12が良いとのこと、つまり2025モデルのS9Ipro icon.12がお薦めと言う事だ。
実物を見る、レッドスターS9Ipro、icon RS12の付いた物。
iconビンディングは、24. RS16.12それと RSじゃ無いタイプ、12と10がある。
12の場合、価格差が余り無いから RS12の方が良いか、金属の部品が違うようだけど耐久性はどうだろう。
ショップで在庫有る物にするしかない。

早期で頼む方は選択できる。どう違うか詳しくは知らないけど多分金属部分だと思う。
煽った感じは、TCより柔らかい、S8Iより少し固いS8Iもだが、捻れには強いと思う。撓みの感触は、オガサカと真逆と言う感じがある。柔らかいのにグリップした感触。

昔ノーマルスキーの頃から柔らかくて捻れに強い板が欲しかった。過去唯一納得したのはノルディカ、ドーベルマンpro。カービングになり、良くなってきた。近年更に良くなってる。アトミックのS8Iだって、体重軽いなら1級からクラウン、指導員検定に使える板だと思う(硬いバーンは速度出すと少しソフトにする技が必要だが、グリップする)。もし私がS9I pro乗って、扱えるなら。体重52〜55キロでも、扱えると思う。プライズや検定、体重があるならS9IRevo、軽い方はS8I、更に撓みから、トップに圧をかけて行くproにiconビンディングの選択もある。価格が少し😅それと少し重いです。

昨年より柔らかい感じがするが、乗るとやはりpro、らしい。


ビニール剥がさず写したから画像良くない

R12.1センター66.1ミリ

RS12

やっぱりマーカー製かと思う😊

願ったり叶ったりの板かもしれない😊

昨年のシリーズから私好みのデザイン

S8Iも息子にもと言いながら、4日乗った。

黒ベースは好きだ。ノルディカWCも同じ感じだった、好きだった。

もう買ったも同然、返さない😄お買い上げです。


S8Iとセンター位置が違います、S8Iが約2センチ後ろ、左端がS9Ipro.オガサカの以前のTCと同じ位の位置。ビンディングの違い、仕組みも変わってます。解放値を少し下げとくか。横にスライドしない。

乗りやすかったTC-SAと同じような位置で性能アップのアトミックなら、きっと進化する気がします。理想のスキー、理想の滑りをしたい。

板は特別に手配頂いたもので、実際納期は11月頃からになるらしい。

アトミック.オーストリア製、アメアスポーツ、中国企業が親会社。物は良いと感じる作りに見える。コブはS8Iで深い落差ある溝に入ったが、剥離も無かった。S9Iではさほどコブに行かないと思うが、多分大丈夫そうだ。