瀧山神社、滝山公園、龍王滝。
弁当を持って春の山に。

花見山スキー場の人工芝があったコース


山頂の水仙はやはり減った、画像なし。

数年前に滑る、斜度はあるが見た目より、滑りやすいコースだった。スキー場迄の道も陥没してる箇所があり、登山者も減ったかも。このまま自然の山に戻るのでしょうか。登山も道や猪、熊に注意する必要がある。淋しい、田舎暮らしのメインゲレンデの予定だったのに。😂


瀧山神社


創建に携わる長尾平八とは、鎌倉時代よりかなり昔の時代だが、その時期の長尾氏とは。山の裏手の村にある神社の神主は近年迄長尾だったが、その関係かも知れない。


太い杉の参道



狛犬と龍王滝、水量が多い、上の岩が心配 規制ロープの中には入らない、滝の上には近代に道を作ったが、滝の右上の巨岩は沢山のワイヤーを掛けてある、とても不安。
巨木を切っていた

直径150センチ以上🥲

瀧の近くの巨木は直径2メートル近い

瀧は落差50mと聞いた、そこそこ高い😃



春に色づく、もみじ?😊



新緑のもみじ、三つ葉躑躅に山桜

芝桜も綺麗だった

一つ、お店(出店)はいらない。出店の前通り道に立ち進路を塞ぐ形で客引きは辞めて欲しい、

飲み物が欲しい人は立ち寄る。観光地の在り方。NPOに幾ら払うんだろう?