スキーと大山、今季のナイスショット


大山ホワイトリゾートでは最後になる。

今日も冷えていました。駐車場からアクセスリフトに乗る頃チラッと雪が舞う。
春スキーのつもりが、板も昨日リペアした春スキー用しか乗せて無い。
バーンは硬い、普通にこの時期らしいと言えるが、雪が少ない。
やっと今年も10日程度のスキー。
現状維持が続く。

それでも、この数回はスキー場らしいバーンを練習してるし、楽しんでます。

最後の調整は、やはり内倒。未だに何だったハイブリッドと思う。散々斜面に対して傾きを合わせて滑るが、内に傾いてしまう(見た目はくの字)。左右関係無く狂います。これが見て分かるのは、デモクラスだと思う。斜面の傾きに慣れると合わせて行ける。

片斜面に対して。傾きを合わせて行けるようにしたい。得意の切り替えは安定してきた。意識した抜重以外では、上に動かないで切り替えしてる。

伸展切り替え荷重谷回りは、完成してきた。





珍しく中の原リフト脇にコブ、ちょっと入る、ピッチが狭い、あと50センチ距離があれば、急がしく無いコブになる、毎度の作った方が発射してしまうコブだ。斜度が緩いコブに入れない方を見ると、やはりブーツの調整が影響、それと正対して上手く丁寧な滑りをしてた方も入れない。

原因は軸の内倒だ、迎角と外傾が合っていれば、コブでの切り替えも速く出来ると思う。
滑るタイプが分かれる。張り付き系かドルフィン系。抜重しない操作をすると、高齢の方も浮かず弾かれずにリズム取れると思いながら、少し滑る。ボトムと少し上を削る滑り2通りで滑る。

本日オガサカトライアン、アトミックの8iが良いと感じます。赤いウェア着ると元気になる

国際側はパラダイスシニアは疲れるけど、上部は伸展、一段下すり鉢の斜面やリーゼンはベンディング系山回り、下は気持ち良く滑ります。

コブはなるべく伸展荷重、チャンピオン上部はクイックな山回り系やゆったり伸展荷重中段からは楽しく。中の原のコブ



ブーツの調整良くなるが、もっと良くならないかと欲が出る。アトミック130でコブも良い。
左右かなり均等になる。
妻も雪質が良くて、パラレルに近づいている。X脚もO脚も無い、羨ましい足元だ。
中の原は、コースを上手く使うと、左右差を改善できる。雪が少なかったのが残念だが、自然の中に暮らし、スキーを楽しめる。滑れるだけで良しとしましょう😊大山ホワイトリゾート、私のホームゲレンデ、昨年からシーズン券を買っていない、平日しか行かないのに、平日運休があったりした。なので他のスキー場や他県のスキー場にも行くようにした。大山ホワイトリゾート、頑張って頂きたい。リフト券も工夫が欲しいところです。

下の原の稼働、国際、中の原は途中降車を可能にして初級者も楽しめるようにするとか。

大山をバックに楽しく滑る

だから何故そこを滑りたい😅昨日リペアしたばかりなのに😅

来季、雪がスキー場にほど良く降ります様に

またね大山😊

小さい頃住んでた町、弓ヶ浜がくっきり。

来シーズンは、内倒しない、鍛える。

ルーティンを変える、ズバリ上下動からでいい。

緩斜面から斜度や雪質で伸展を変化させる。