ここ数年、アトミック130.ノルディカ110.レグザム120.アトミック130

それぞれに良さもあるが、フレックスは130がいい。昔150を履いた時、履くのがシンドイ時もあったけど、履いてしまえば、捉えはいいし硬さも感じなかった。アトミックの150でも履いて見ようかと思ったが、板が柔らかいから、130にした。130で柔らかくかんじる、ビスを入れると少しは硬くなるだろう。ラスト幅(母指球側と子指球側の幅)92を削るのも限界。96で良いと思います。

探したら2023モデルがあった、格安です。今年2〜3万値上がりしてますから。昨年までの物が安いし1年落ちで格安ならありがたい。


体重が無い方も板が、セカンドモデル以下でも成人男性ならシニアでも130の履きやすいブーツを選択すべきと思います。アトミックのCS.TI.ラスト幅が96辺りのブーツで普段履く靴より一つ小さいサイズを試す。踵をキチンと入れて指先が当たらないなら、熱成形して良いフィット感になると思います。

古い方のアトミックも熱成形してますが、普段の靴と同じサイズで少し緩いです。ノルディカ110柔らか過ぎ、レグザム120.悪くないが、以外と柔らかい。一押しアトミックです。

サイズを普段履く靴より小さくした、ラスト幅9を削っていたが、ラスト幅96のサイズダウンの方が良いかもしれません。

リアスポイラーは前のアトミックから、ちょっと前傾強すぎるか、工具も今は付属してないらしいが、2個持っている。軽く上にスポイラーを入れる、新しいスポイラーはネジ止めなんで、マジックテープは付いているから、必要ならレグザムのスポイラーでもいい。前傾は16度スペーサー部品入れたら18度になる。

板もサイズ調整が出来るのでブーツサイズ変更出来る。オガサカの板は金具のヒールだけ前にするしかないか、ビスの穴を開ける箇所が無い。合わないなら売却ですね。

昔のTI白赤のブーツも良かったと記憶がある。

アトミックWC130でピスラボを石水克友さんにマンツーマンで習った時の映像がある、足元は文句なしに良かった。アトミックが合う。

板がs9i Proなら150それ以下のS 8i迄は130といった組み合わせ。又楽しくなるスキー。

リフト係の方が、若いと元気ですね〜と言ってきたので、66歳ですと言うとびっくりされた。

いつまでも元気でスキーしたいが、たまに80歳になります、パトロールのベッドで休んだりもある、病気に勝つ❗️😄