シャープ、亀山モデル以後、中身はサムスンやアジア産のBDドライブ、ハードディスクドライブも。BDドライブ(BDライター)の故障
数年で故障するから、大切な映像はSD.古い物はテープならそのまま保存10年に一度DVDにコピーする。
テレビはほぼ見ないが、それでも見たい番組など録画したものを一応、DVDやBDに残しとく。さて年末に読み込まないBDドライブ、新しいプレーヤーだと数万円、4kだと十万以上する。今回はディスクのBD読み込みがダメなだけ、DVDは読み書きOKだがBDドライブを交換する。これはヤフオクなどの中古は避けて新品を購入する。


外した古いもの、BDドライブ(BDライター)

作業は30分。電源OFF.コンセントを抜いて10分待ち、接続してあるアンテナ線など外す。本体カバーのネジ5個外し後にスライド。BDドライブの固定ネジ5個を外し、コネクター2本抜き外す。
固定用金具を新しいBDドライブに付け替えて取り付けコネクターを戻す。ネジは付いていた場所を確認して元の通りにして、アンテナなと接続してからコンセントを差しスイッチON,無事に回復しました。早速ブルーレイディスクを入れダビングしました。

ブルーレイディスクを入れ認識し初期化出来た上でダビングが止まるとかダビングができない場合に交換。

認識しないとか、ハードディスクの故障だとBDドライブを交換してもダメな場合がある。

今回は買い替えしなくて済みました。

BDドライブを外しレンズクリーニングはシャープに関してはダメだと思う。調整もダメだと思う。BDディスクの対応年数が限界だと思う。

故障した方はブルーレイ書き込みだけダメ

再生とDVDは読み書きOKなので保管しておく。

プレーヤーのハードディスクにしか残して無い映像もあったのでBDライターを交換しました。

新品のBDドライブだが多分5年保てばいい。

今回交換したもの、もう一台より新しいのに古い品が付いていた。もう一台はL06SHCだ。

新品はBDR-L08SHE

交換は自己責任で😊

家族の映像はカメラに残す、SDやテープやDVD

家電製品の補償は5年、パナソニックの有料補償など変だと私は思う。基本的にパナソニックは買わない。家電製品全体、質に問題があるのか。数年で故障するなら価格を吟味して購入する。テレビの番組を見る録画する為なら更に検討すべきと思う。

必要なのか、4k、現在のテレビ番組を見て30万安くて20万近いテレビとプレーヤーが必要か。

家電製品の性能は、もっと良いはずと思っている。電池も東芝は、かなり性能の良いものを作る。

残念だが現在は販売されていない。何故だろう。

ビデオカメラ、VHS.の頃、数十万でテレビやプレーヤーカメラを買っていた。当時も数年後には故障したが、納得していた。映像はテープに残る、今も見ることは出来る。画質は違う。ただ残念だけど、今テレビ関連に数十万支払う気にならないのは偏向報道やごり押しの○○上げがあらかさま、流行っていると思えないものや、日本人愚民化に見える汚い映像。私は見たくないものは見ない。異常なものを感じる。見ないと言う人と、見る人がいるが、見る人が洗脳される可能性はある。

あの系統の方々が言う、まだ知らない人がいる、まだ洗脳出来ると。つまりまだ騙せると言っているのと同じだ。

売れない原因はテレビ関連業界や品の無いCMの企業にあると思う。その映像を見る為の機材、テレビ数千円、プレーヤーは他の使い方もあるから数万円くらい。そんな価値観になった。

紅白見なかった、天気予報を見る為に見たら薬師丸ひろ子が歌っていた、司会の声が入るタイミングで切った。年明けもNHKのバラエティーなのか見たくない人物ばかりだ。なんかの繋がりの一団かと思ってしまう。

早くモニターに見たい放送だけ設定出来る安価な機器になるように願います。全てスカパー方式で良い。無料放送は問題無い、そもそも電波の権利はどうなんだ。まあいい😔つい愚痴る。

現状で価値観ある使い方をする。

綺麗な景色や記録、楽しい映画や音楽を見る為の機材と思い楽しもう。😊