冬が来る前に。

檜木が安くなっていた。

早速作業する事にした。

柱2本梁2本檜木75X75追加

ジムニーの為です。

切ったら塗装、暑いから早く乾く

樽木の45ミリに高さを合わせる為3センチカット


波板も1000円、檜木1250円75x75x3m

波板6尺をカット、横からの吹き込みを少し和らげるように、3枚だけ張る。前回屋根の波板は、ハサミで切ったが、今回はグライダーで切った。慎重にやれば、真っ直ぐに、早く切れる。

何とかなる、切り込みを長めにして入れる、隙間を切り取った木で埋めて、羽子板で留める。

倉庫から片流れで、高さも上手く取れない、小屋梁が出来ないから、樽木を梁にして、その上に横に樽木を張る。45X60の樽木が無かったから45X45の樽木、端と3分の2の位置に、檜木の75X75を付けていた。やはり不安があった。

なので75X75を2本追加。

これで雪も大丈夫だと思う、雪で潰れた車庫を見たことがあるので、まだ不安。

全ての樽木は、交差する箇所も接合部もにビスと釘の両方で留めた。雪の重さも、梁の引っ張りも耐えてくれると思う。

保険は入っているが、壊さないのが一番😅

追加、画像



1本は、5寸釘じゃないけど、かなり太い釘を打ち込み、ネジ止めに金物もする。この金物は5個で200円前後サイズがあるし便利、付属の釘よりネジ止めが効く、さらに羽子板ボルトを入れる。