バルセロナからフィンランドに移動して来ました。

バルセロナには直行便がないので、ヘルシンキ乗り換えなので、北欧に来た事なかったからヘルシンキに2泊3日滞在する事にしました。

3時間半の飛行機の移動でお腹が空いたのでホテルにチェックインしてまず
カフェでサンドウイッチとコーヒー

{918EDA67-B7D6-4FB7-8048-2EE38B79A741:01}

常夏の島から一転、ここは寒い。。。


しかも物価が高い!

コーヒーとこのサンドウイッチ、二人分で2000円くらい。

スーパーマーケットのコーラも300円くらい。

毎食、量は普通の何気ない二人分の食事で
7000円~10000円はかかるの。涙

平均年収が高い国でチップ制度もないみたい。

とりあえず、街並みを眺めながら
フラフラとしてみました

{83821666-B27E-4D09-BA86-500FC10D8F15:01}

{54B0C824-372E-4DB7-8BE7-4530B2186CB5:01}

{EA749B28-7D17-47FB-B7A3-94E14C91A58F:01}

かもめがたくさんいて、食べ物を手に持ってよそ見してたら、持って行かれて、現地のおばあさんに笑われました。

{E257A176-2090-480C-ACFA-B1DC6E6B376E:01}

夜はサーモンのクリームシチューを食べました。
ちょっと味が濃すぎたけど美味しかった♡

{74EBBC1B-D67E-4F61-81D7-36F8A0182397:01}

夜の22時過ぎてもこの明るさ、
24時過ぎてやっとこれより少し暗くはなったけど真っ暗にはならずに、明るいまま。

もっと本格的な白夜のシーズンになったら、ずっと明るいままみたいです。