岐阜 からすみ・・・ | 独言店長のブログ

独言店長のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!雨が降り始めた愛知県岡崎地方です雨今日はお休みでお出かけのつもりしてたんですけど、朝からドヨ~ンと重くて、結局控えましたショボーン気圧の関係でしょうか?

 

さて、ハスラー君で出かけた明智鉄道・気動車運転体験、1度行ってみたかった道の駅「おばあちゃん市・山岡」、明智の街中から車で15分ぐらいの緑豊かな所にあります。

行ったことはなかったんですが、明知鉄道のグルメ列車・おばあちゃんのお弁当列車を去年・今年とお世話になっており、機会があれば出かけてみたいなと思ってました。

去年のお弁当列車記事です→

明知鉄道 おばあちゃんのお弁当列車 | 独言店長のブログ (ameblo.jp)

 

目印は遠くからでも分かる直径24mの巨大水車ですうずまき

ショート動画も観てみてくださいね~

道の駅「おばあちゃん市・山岡」の巨大水車 - YouTube

 

産直品とか加工品とかおいしいので有名なんですよ

この日は明知でデミカツ丼食べてきたんで、何も買わずだったんですが、見つけたのが「からすみ」

↓です!

岐阜のからすみとは、からすみは、岐阜県東濃地方長野県木曽郡南部と下伊那郡南西部、愛知県奥三河に伝わる銘菓で、米粉でつくった蒸し菓子のこと。

米粉に砂糖や黒糖、よもぎ、くるみなどを練りこんで蒸した和菓子である[1]。練り込むものには、落花生くるみ紅芋よもぎ、紫蘇など、様々なバリエーションがある[2]。食味や作り方は名古屋名物のういろうに似ているが、より固く弾力があるとされる[3]。とのこと。Wikiさんにお世話になりましたてへぺろ

この橋が揺れるんですよギザギザ

小里川ダムが見えますキョロキョロ

このダム、この日はダメでしたが、ダム内ツアーがあるようですキラキラ

HP見て、エントリーしたいと思いましたチョキ

 

小里川ダムにも寄ってみました車

珍しくはないんですけど、ダムサイトの上を車が走れますOK

道の駅の観覧車も見えましたよ~

高所恐怖症の私めにはあり得ないチャレンジですが、真下で放流してるとこ撮ってみましたカメラ

往復で140Kmでしたね~

久しぶりのロングドライブでしたチョキハスラー君ありがとうキラキラ