動かない事を決めたこの年末年始。
大寒波と言われていたわりには、雪は少ない?と思っていましたが、道路は圧雪!
大人しくお篭りするのが良いようです真顔

会津の郷土料理「こづゆ」は、年末年始には欠かせないもので、私の味は祖母直伝。
今年も仕込んでいます。



海から離れた会津地方で、乾物を駆使した贅沢な一品だったんだろうなぁと思います。

味の基本は、帆立の乾燥貝柱。
これが年々手に入らず・・・
あるいは高価すぎて手を出せず滝汗
それと干し椎茸。

その家々で入れる具材に多少の違いはあるものの、だいたい8種類程の具材になるようです。
末広がりの縁起物。

我が家の場合、大きめに具材はカットしていますが、小さくカットするお宅もあるようで。

何はともあれ、この1年をなんとか乗り越えたなぁと。



2021年が、落ち着いて過ごせますように。
良いお年を照れ