大変ご無沙汰しております。
家族の入院などで、バタバタと過ごしておりまして、こぎん刺しをしている余裕が全くない1ヶ月です。

やっと少し平穏を取り戻してきておりますので、ぼちぼち部活も再開して行こうと思っています。


さて、最近本当に迷惑だと思っていることについて、注意喚起も含めて書きたいと思います。

ネットニュースでも話題となっておりました、代引き送り付け詐欺。
我が家に最初にそれが来たのは、3月頃のことだったと思います。
全く身に覚えのない、そこそこ高額な商品が発送されます。とのメールがAmazonから届きまして、ネットで検索しましたら当時にも既にそのような被害があったらしく、受け取り拒否して伝票番号をAmazonに連絡しました。

成り済ましの送り付け詐欺。

その時はそこで一回終了しました。


先週、またAmazonからメールが来ました。
某大陸の、なんて読んで良いのかもわからないお店から、ドライヤーなどが発送になります。
そして、支払いはAmazonポイントで行われています。

あぁ、また変なの届くのか。
受け取り拒否しないと・・・

と思っていたところ、商品の届く様子は全くなく、代わりにAmazonから、取引に関する評価依頼のメールが来ました。


もう、笑うしかない。
いやいや、笑っている場合ではない。
カスタマーサポートにまた電話しました。プンプン

前回との違いは、私のAmazonポイントを使用している点。
そして、全く品物を送ってくる様子が無い点。
あぁ、これは完全な詐欺。
そして、多分これはほんの小手調べで、きっと何か続くんだろうなぁとボンヤリ思っていました。

登録情報を変更して、セキュリティも強化。
元々そんなに利用しているわけでは無いのですが、個人情報が悪用されて成り済ましをされていることがもう気持ち悪い。

そんなことをしていて、ほんの2時間。
今度は、佐川急便が代引き商品を持ってきましたよ。
しかも品物は、「神前用具一式」真顔

いやいや・・・・

実在する中部地方のお店。
お店のホームページをみたら、当たり前なんだけど、結構な高額商品のお取り扱いですよ。
代引きで???
んー。
お店側も、送る前に電話確認くらいした方がよくない?

受け取り拒否して、持ち帰ってもらいました。


速攻でAmazonに電話。
もう、気持ち悪いの極みなので、私の名前で後どのくらい申し込みされている商品があるのか教えて欲しいと言いました。
が、結果わからないのですって。

完全な成り済ましで、IDを適当に作って送り付けてくるのですが、ポイントを使われた時はどうやったのか、正規の私のIDだったんでしょう。

Amazonの場合は、成り済ましと確定している取引は保証してくれますので、今のところ金額的な被害はありません。
使われたポイントも後日戻ってくるそうですし。
しかし、ひたすら気持ち悪い。
基本、代引きで買い物をする習慣はありません。
宅配の業者さんも振り回されて、大変でしょう。
これはいったい、誰が得なのか?


ちなみに、伝票を写真に撮らせてもらいました。
電話番号は、関西の実在する方の固定電話番号でした。
この方も被害者なのかな。
加害者がうっかりしたのかな。

いずれにしても、このような状況が続くようなら、退会も含めて手続きしようと思います。
最後のカスタマーサポートの対応をした男性の、実に淡々とした「出来ません」にがっかりしたのもありますし、ネットニュースになるほど被害を受けている人がいるのに、明確な対応策を出さない姿勢にもビックリです。

私のように、直ぐにカスタマーサポートに電話したり出来ない方もいると思うので、金銭的な被害を受けている方もいるでしょう。
たとえ、見た目がほんの少額であっても、裏でどんなことに利用されているのか、考えるだけでも恐ろしい。
ここで終わって欲しいですが、まだ続きそうな嫌な予感がしています。