皆様は三が日はどうお過ごしだったのでしょうか?

僕は、家に引きこもって昼間はスカイリム三昧で、今はキルラキルというアニメの総集編を観ているというかなりダメダメなお正月を送っています。



お雑煮なに味? ブログネタ:お雑煮なに味? 参加中


お正月に食べるものと言えば、おせちとお雑煮な訳ですが。


僕のお雑煮は鴨と長葱と椎茸と舞茸を使い、そして柚子と三つ葉を散らした、塩味と鴨のダシ仕立ての鴨南蛮的なお雑煮です。


1388651776821.jpg


お雑煮といえば、家庭や地域ごとに幅広く差異があることが特徴なのですが、

うちの場合だと、代々お雑煮の内容が異なるのが特徴ですね。


祖母は具沢山のけんちん汁風。

母はあっさり白味噌の豚汁風。


と、代々味は受け継がずに好き勝手に変えちゃっています。


お雑煮は、所によって色々なお雑煮が面白いですね。



1388651764001.jpg