料理人の遊びは月のおススメに現れる。旬の食材をどうイメージネーション膨らませて思い通りの1品に仕上げようか?料理が好きだから料理で遊ぶ・・そんなながおか屋神保町店。

 

こんにちは、前川弘美です。今回は、毎月楽しみな、ながおか屋神保町3月のおススメプレゼン会の様子をお伝えします。

「車で来ないでくださいね~。ワインも一緒に出しますので」と、キッチン竜くん。

神保町では特にワインとのマリアージュを心がけて作ってます。

 

3月のおススメプレゼン内容

・ピーマンとほうれん草のトルティージャ

・寒鰤のレアかつサラダ

・室津産生牡蠣3種のソース

・フキノトウ香る緑野菜のミックスパエリア

・ブイヤベースおでん風

 

順番にお伝えしていきますね!

ピーマンとほうれん草のトルティージャ

ヨモギまんじゅうの様な緑が濃ゆい~トルティージャ。

口に入れてみると、ふんわ~り!

食感がいつものトルティージャよりもふんわりしています。

 

 

竜君に聞いてみたら、見た目通りちょっぴり苦みあるオトナなトルティージャなので、食感にひとくふうしたそう。

いつもより軽い口溶けにして、生ハム、ハモンセラーノの原木の端材をアクセントにしたのですって。

ニクイ!!

ふんわりさせた分、このトルティージャね、焼くのがとっても難しいんですって。

 

それに加えて、ソース

いつものアリオリよりも白っぽく聞いてみたら、新玉葱をたっぷりつかったソースなのですって。

スプーンですくって飲みたいくらいに優しいお味♪

好きです!

大人なテイストのピーマンのトルティージャ本体に、ふんわりした食感とソースが優しく包んでくれて、絶妙なバランス!

 

トルティージャは、スペインの家庭料理の卵焼き。
ながおか屋では、最初にいただくおつまみです。

シンプルで控えめな卵料理に、こんなにチカラをかけてくれる気持ちが嬉しい

食のスタートから美味しいと、テンション上がりますよね・・

だから、ながおか屋では、ちょこっとしたおつまみにもちゃんと手をかけてます

 

今日のプレゼンも最初から感謝いっぱい、ルンルンですラブ

おっと、ワインの提供前にパクパクいただいてしまいました

 

寒鰤のレアかつサラダ

最近の神保町のサラダは、おかずと野菜がドッキングしていて、これだけでも満足できるスタイルです。

今回、ナルは寒鰤をチョイスしました。

今年は寒鰤の出来がいい年、ナイスチョイス!

この寒鰤をレアかつに仕上げる。それをサラダ仕立てにする。

寒鰤のレアかつは、くどくなく上品。あわせた野菜が美味し~!

ドレッシングは白色、とてもさっぱりとした中にチーズの香りほんのりアクセント。

で、鰤と野菜とドレッシングをまとめているのが、味噌。

これは食べてもわからないくらいの隠し味。


最近のナルは、素晴らしい腕!
料理のまとめ方がステキなのです。

エッセンスの入れ具合が最高に良し!

紅芯大根をピクルスにしてちょこっとアクセントつけてある。

手がこんでいます〜

サラダとワインで満足できちゃう一品です。

 

おっと!ここでアラヤがワインを持ってきました。

この素敵なサラダにあわせるワインは、スペインのラ・マンチャ産。
テンプラニーニョというブドウ品種のロゼワイン。

少しオレンジ味がかった色鮮やかなロゼは春の匂いがして後味がアロマなの!

ちょっとびっくり、ボトル名にアロマがついてるのがうなづけます。

アロマな感じが強いせいかテイストはちょっとひねられてて、大人な感じ。
トルティージャとともにオトナミックスなマリアージュです

 

↑ ピーマンのトルティージャにもあうワインです

 

昼飲みが居心地良い神保町のながおか屋

アットホームなスタッフがお迎えします♫

 

↑ 左から神保町スタメン。ヒツジ、竜くん、ナル、アラヤ

このポーズ、うさぎではないです。ひつじ爆  笑

 

 

↑ 神保町の Twitterも見てね♫

 

つづきは次回に

異例のアレが登場〜

 

 

今日も最後まで読んでくれたあなたへ

 

ありがとうございます!

 

 

下町バルながおか屋神保町

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目8 FUNDES神保町 4F

営業時間:11:30 ~14:30    17:00〜23:00

 

オンライン予約は24時間受付。こちらからどうぞ

 

 

長岡商事株式会社 代表取締役 前川弘美