変わる街、変わる人の流れ、個人店は町の財産!コロナ禍で変わってしまった街に新たな息吹を!飲食で町を活性化・食べないと飲まナイト

 

約3年ぶりに上野仲町・湯島白梅で「食べないと飲まナイト」イベントが開催されます。

飲食で町を活性化しようと2011年から始まった、通称「食べ飲ま」。地域の飲食店が均一価格で「お薦めフードとドリンク1杯」を提供し、参加店舗をはしご出来るしくみ。
今まで行ったことない店、敷居が高く感じて躊躇していた店に気軽に入店して、その店のよさを体感していただこうという、上野仲町・湯島界隈の良店が勢揃いして開催されるイベントです。

 

↑昨年11月にイベント説明会を開催した様子

 

こんにちは、前川弘美です。昭和37年に父が上野2丁目仲町通りで喫茶店を創業し数々の飲食店を経営してきました。父から兄、そして私へと3代目です。今は「下町バルながおか屋」と「シノバズブルワリーひつじあいす」を経営してます。

 

久しぶりにブログを書くのでキンチョーしてます・・

書きたいことは山ほどあるのに、山ほどある案件についブログを休んでいました。

今回は、3年ぶりに開催する「食べ飲ま」について書きますね。

 

●イベントの経緯

最初に簡単にイベント開催の経緯をお伝えします。

「この街(上野2丁目)に繁盛店を作れ!」という指令の元につくった「下町バルながおか屋」。

試行錯誤しながらやっと店が繁盛した時に気づいたこと。

それは、1件だけが繁盛してももはや街の人通りは変わらないという事実!

 

そこで考えたんです。

「街の飲食店全てが繁盛したら良いよね♫」ってこと。

だって、この街には昔から良い飲食店が沢山あるんですもの・・

そこで、企画しました。

「下町情緒溢れるはしごスタイルを使って、地元の飲食店を巡ってもらうお祭りイベント」

で、できたのが「食べないと飲まナイト(通称:食べ飲ま)」です。

 

 

食べ飲まは2011年5月から始まりました。

地元の人だけでなく、地元を知らない人からも親しまれて人気イベントになり、恒例化しました。

 

●今こそ食べ飲ま

コロナ禍で開催できなくなり、約3年ぶりの開催を決めました。

2023年の2月、今こそ開催する意義があると思ってます。

なぜなら、

もしかしたら、2011年の震災後よりも状況が良くないから・・

コロナ禍で変わってしまった生活スタイル、街も変わっています・・

 

(そんなことないでしょ〜最近は人の行き来が多いから、客足も戻り、観光客も増えているから大丈夫でしょ〜。)
そんな風に思いますか・・?

 

そんな地域もありますが、同じ上野でも、この街・上野2丁目仲町通りや湯島界隈は観光客頼みではありません。

その街に住む人、その街で働く人によって支えられてきました。

だから、人情が熱かったり、粋さが残っているのかもしれません・・

 

昔から、街は3年経つと30%位人が変わると言われています。

職場が変わったり引越ししたり、配属が変わったりetc.

ただ、そこには「引き継ぎ」があったんですよね。

センパイたちが後輩に自分の馴染みの店を教えてあげる。

店主によろしくね、と紹介する。

で、後輩たちがその店の馴染みになる・・よくある光景でした。

 

それがなくなっちゃいました。

 

空白の3年間

 

街も様変わりしてきました。

大通りの店は軒並みなくなり、空き店舗が増えました。

その後入ってきたのは、中国系の店、増えました〜
(美味しいラムしゃぶなどのお店はまたの機会にお伝えするとして・・)

 

上野仲町・湯島界隈での良いところは、昔ながらの路地にひしめきあうネオン、店、店・・この風景って街の財産だと思うの。

逆に心配事は、飲食店と風俗店の割合が変わってしまうことです。

夜の街イメージが強くなってしまうと街を利用する人が少なくなってしまう・・

 

だから、街にとって小さな個店が大切なのです!宝物です。

個性ある個店を無くさないよう街の皆んなで盛り上げて行かなくちゃと思うのです。

 

で、コロナ禍でたたんだ店もありますが、その前後にオープンした店が沢山あります。

頑張っている店、沢山ありました!

 

考えてみたら、この街で仕事していても、自分の使う道ってある程度決まっていて、二本向こうの道に殆ど行く機会がありませんでした。

 

きっと、近隣に新しく住む人、駅を利用する人、働く人も増えていると思うんです。

だから、今こそ街の個店の魅力をお伝えしなくっちゃ、

上野仲町湯島界隈にある良い店をお知らせしなくっちゃ、街の魅力を知ってもらいたいと思い、開催を決意しました!

 

飲食店はコロナ禍で風評被害も多く心配事も多いので、参加してくれるかどうかわかりませんでした。

20店舗以下でもよい。それでも食べ飲まやるのは未来へ街を繋げたい、という想い。
お声がけしたら、結果、

 

43店舗が賛同してくれました!

 

うれし〜!!

 

お客さまに来てもらいたいのに、来てねって、ずっと言えなかった飲食店。
勇気を出して参加してくれました。

 

 

↑43店舗参加。狭い範囲にみっしりとお店が集まっているので、ストレスなく街歩きできます。

●食べないと飲まナイトの魅力・・

どんなお店かリアルに体験してもらって、味わってもらって楽しんでもらって、

上野仲町・湯島の良い飲食店に出会えます♫

お気に入りの店を見つけるキッカケづくりになれます。

 

地図を見ながらお店探してはしごして、街歩きできます。
あなたなりの街の面白さ、魅力に気づいてもらえることでしょう♫

 

参加店舗の業態やお料理は、
鰻割烹、和食、焼肉、フレンチ、イタリアン、大衆酒場、BAR、小籠包、アジアン料理、ビストロ、ラムチョップ、桜ユッケ、タン刺し、おばんざいetc.

いろんな食が味わえます。

 

 

提供されるドリンクは
日本酒、焼酎、ワイン、街で醸造しているクラフトビール、BARでカクテル,

ハイボールetc.c

いろんなお酒をいただけます。(もちろん、ソフトドリンクもあります)

 

テイクアウト食べ飲まもご用意

あんみつ、和菓子、鮮魚の味噌漬け、老舗店のテイクアウトも食べ飲まに参加

 

体験型食べ飲ま

マッサージ15分、メイドカフェ体験、カラオケ1曲がプラスされている体験型の店もあります。

 

↓セットの1例です

 

 

お楽しみ方は、簡単!
1・参加証のステッカーを事前購入します(前売り¥300、当日¥400)

2・ホームページやガイドマップを見て、食べたいお店、行きたいお店をチェック

3・どんなルートで回ろうか、作戦して

4・当日ステッカーを胸に貼って、お目当ての店を探してください

5・入店したら、ステッカーを見せて「食べ飲ま」です、とお伝えください

6・食べ飲まセットを堪能したら、現金で¥1,000お支払い

7・次の店にGO!


↑こちら参加証のステッカー。前売り¥300 当日¥400

目につきやすい胸のとこなどに貼って参加してくださいね

一枚購入すれば、両日参加できます

 

スタンプラリー参加でプレゼントもあり♫

ラインのスタンプラリーに参加していただき、5件クリアすると「食べ飲まエコバック」を先着1,000名にプレゼント♫

 

 

ご注意もご協力よろしくお願いします

マスク着用など、感染対策をしながらご参加ください。

当日熱のある方は、イベント自粛をお願いします。

うえ〜いと騒ぐイベントではなく、お店の人たちと和やかにリアルに飲食を楽しむイベントです。

大人数で入れる店舗が少ないので、少ない人数で周るのがオススメです。

食べ飲まセットは「1ドリンク+お薦め料理」で¥1,000です。

セットのみのご注文の場合、なるべく¥1,000札1枚、現金でご協力願います

 

大歓迎♫

おひとり様参加も大歓迎です!

良いお店舗さんに出会えたら、SNSなどで紹介してくださいね♫

 

詳しい参加店舗、メニューは、ホームページからご参照ください。

詳しい参加店舗、メニューはホームページからどうぞ♫参加予約も受け付けます

 

食べ飲まライブ開催♫

7日は、構 康憲(かまえやすのり)さんの食べ飲まライブ開催します。

地元近くの末広町生まれのシンガーソングライターの構さんに、ワンスアポンアタイムという大好きなBARで知り合って、食べないと飲まナイトの想いを伝えたら、曲を書いてくれたんです。

以来、構さんの食べ飲まソング「明日に向かって〜食べないと飲まナイト」は私たちのテーマソング!

と〜っても素敵な曲!歌詞もいいんです、メロディは頭から離れなれなくなります〜

 


*食べ飲ま会場のビアバルにて

7日 19:0021:30〜各15分ステージあります。

無料です。

ぜひ、なごみに来てくださいね♫
配信も開催されました。

食べ飲まテーマソング、構さんの「明日に向かって〜食べないと飲まナイト〜」はこちらから配信してます♫ 

 

 

食べ飲まTikTokできました♫

よりリアルに参加店舗さんやメニューのことがわかります

 

 

 

 

いよいよ明日開催!

参加店舗一同、心よりお待ちしております

 

WEB予約の受付引き換え・当日受付・エコバッグの引き換えは本部・上野2丁目仲町通り中程にある「シノバズブルワリーひつじあいす」です。

当日受付は、仲町通りローソン、上野松坂屋受付でも購入できます。

 

 

 

心温まる楽しいイベントになりますように

 

 

久しぶりのブログなのに、忘れずに読んでくれたあなたへ

 

ありがとうございます!

なぜ前日になってブログ書いているかというと、SNSで断片的にしか伝わらいこと、やっぱりまとめて書かなくちゃ、想いを伝えなくちゃと思ったからです。

今後は、また少しづつ書いていきますので、読んでくださったら嬉しいです

 

 

食べないと飲まナイト代表

長岡商事株式会社

代表取締役・前川弘美