フジロックがきっかけで2度目の新しい1歩

 

新しい1歩って、どうやって踏み出しますか?一言でいうなら「想う→行動」。

こうなったらいいなと空想したり、こうなりたいと考えたことを、行動に移すことから始まります。

 

こんにちは、前川弘美です。フジロックに出店10年目のセレブレーションはおあずけのまま、

次のフジロックを楽しみにしている日々です。

でね、「フジロック森・秋のボードウォーク補修ボランティアキャンプ」に行ったことから、

踏み出した2度目の新しい1歩を今回、お伝えしますね。


↑ フジロックの森・ボードウォークキャンプ特別イベントで体験した「デジタル掛け軸」
暗闇に紅葉が浮き出たかのような幻想的な森に変身しました。
前回のブログ「フジロックがきっかけの1歩」も読んでくださいね

 

 

2度目の新しい1歩とは、

ピースオブライトPEACE OF LIGHT

2月3日ライブ配信で開催すること。

こんな時だからこそ、

祈りや癒しが、今、必要だと思っているんです。

上野の水上音楽堂いっぱいにデジタル掛け軸をかけて、

医療従事者へ感謝の気持ちや応援をこめて

無料ライブ配信を予定しています。
*コラボレーション演奏や祈りの動物たちも参加。

(詳しくはまた書きますね)

↑ 水上音楽堂が・・

↑光に包まれます。

この光のアートは、一瞬でも同じ形を留めません。

ゆっくり、ゆったりと、色々な色、形、模様に変化していく。

溶けながら、また浮き出てくる感じ。

私、長瀞の掛け軸にいきましたが、それはもう素敵で心の中まで染みこみました。

 

↑長瀞の岩畳にかけられたデジタル掛け軸。

詳しくは、インスタ#光の長瀞 で検索してみて。

500枚以上の、美しい映像が出てきます。

 

ピースオブライトに至った経緯をお伝えします

 

上野フェス構想という壮大な妄想の実現のための1歩を、

フジロックで出会ったデジタル掛け軸と共に、踏み出しました。

しのばず遊ぼう!池と町」プロジェクトの1つ。

(次回に詳しく書きます)

 

苗場でデジタル掛け軸に出会ってフェス構想にまた火がついて、

長年温め続けてきたのを、より詳細に詰めてパワポに作り直しました。

 

上野の魅力を丸ごと伝えたい!

上野愛!!

自分の大好きな音楽やアートを間に挟み、

歴史と今と未来をつなぐような今までにないフェスをするのが夢なんです。

 

そのことを、尊敬する街の人たちにお話する機会を得ました。

とても喜んでいただき、アドバイスをいただきました。

「できるところから少しずつ広げてみたら・・」

 

喜んでもらえるとガゼン張り切るわたし(根が単純です)

 

考えました・・

構想に不可欠なのは、不忍池と街をつなぐこと。

 

ちょうど、ウチの商店会とお隣の商店会がタッグを組んでイベント開催をしようということになりました。

不忍池と街をつなぎたいこと。デジタル掛け軸をかけたいことをお話し、

出来上がったのが「しのばず遊ぼう!池と町」

 

アーツアンドスナック運動、芸育会、文化資源スポーツ会議

・・たくさんの素晴らしい人に出会い、共に活動をはじめました。

 

わたしは、デジタル掛け軸アーテイストの長谷川章さんとコンタクトを取りました。

持つべきものは友です。

 

友がツテを辿ってくれました。

小松の土木建設業、江口組4代目社長の江口充さん。

パンチパーマ軍団の会社を女性社員3分の1した大変革を遂げた人。

 

エクスマ塾で共に学んできた同期の仲間

しかも!ちょど、会いに小松に行くことになっていたのです。

なんというお導き!

無事にお会いすることができました。

 

知らぬとはおそろしいこと。

長谷川さんは世界的アーティストでした。

 

上野フェス構想があること。

その時に不忍池にデジタル掛け軸をかけたいこと。

その前段階として、不忍池にある水上音楽堂でお願いしたいこと。

自分も大好き、街の人にとっても思い入れある音楽堂。

過去に、池の埋め立て案が出た時に地元の人が猛反対して中止し、

記念にできたのが水上音楽堂・・そんなことをお話しました。

 

 

いにしえの人々の魂がこもっているこの場所、音楽堂で

「音」でなく、あえて「光」で音を奏でる・・

って、素敵だなと考えました。

 

辨天堂でのご祈祷プロジェクトの後、

ひとびとがディスタンスを保ちながら不忍池の周りを歩き、

辨天堂でお参りし、願いや祈りをもってデジタル掛け軸の水上音楽堂に入って行く。

 

癒しのひと時になる場所・・

参加したひともアートの一部

 

↑これは光の長瀞にて

 

・・手と手は繋がなくとも、

人の輪が不忍池にできるような、

 

そんなイメージ。

 

とにかく熱意でお伝えし、了承していただきました!

その後は、不忍池と商店街をつなぐ吹き抜け横丁もとお願いし、

めちゃ盛り上がりました。

 

ここまでは、驚くほどご縁のつながりで

トントン拍子にコトが運んでいるように見えました。

 

ですが、コロナ禍諸事情により、

東京都から中止届けがきました。

 

メゲそうになった時に励ましてくださったのは、

長谷川さんでした。

想いは全うしなければ、と・・

真のアーティストは、素晴らしい!!

ちっぽけな自分など遥かに超える雲の上

学びおおき刺激的な毎日です。

 

無観客でライブ配信のみの変更届けを出しました。

 

やれるのやれないので、ドギマギ、胃が痛い〜

実は、モヤモヤがいちばん苦手。

 

今日は1月27日。2月3日開催予定なのに、

未だ、正式なOK通知も、もらってません。

度重なる書類の再提出・・落ち込む〜

 

それでも、

あきらめていません・・

 

こんな時だからこそ、意義あることと信じているから・・

祈りや癒しが今こそ必要だと思っているんです。

 

水上音楽堂いっぱいに願いや祈りや感謝をこめたい。

医療従事者へ感謝の気持ちや応援もこめたい。

ライブ配信を見ることで、

あなたの願いや想いを届け叶えましょう・・

 

 

 

ピースオブライトはTwitterもはじめました。
・PEACE OF LIGHT@uenopr

・しのばず遊ぼう!池と町@shinobazu_asobo

 

 


 

今まで、地域活性街おこし・はしごイベント「〜上野仲町・湯島白梅〜食べないと飲まないと」を、やってきました。

 

今回の「ピースオブライトPRACE OF LIGHT」は、

世の中がもっとよくなるようにと、願いを行動に移した、

新しい1歩を踏み出したように、感じています。

 

 

 

⚫️デジタル掛け軸とは⚫️

プロジェクションマッピングの祖。

100万枚のデジタル画像が織りなす環境映像。「移ろい」というアート表現。

時間と時空に映像をかけるので「掛け軸」と表現されます。

闇の中に浮き立つ映像は、ゆっくりと姿を変え移ろう。

1度として同じものには出会わない「一期一会」の瞬間の連続。

プロジェクションマッピングのような派手さやアクションはありません。

心に直に圧倒的に伝わってきます。

本来は、リアルでやりたかった・・いつか、必ずリアル開催をします。

 

 

長文でごめんなさい

 

今日も最後まで読んでくれたあなたへ

 

いつもありがとうございます!

しのばず遊ぼう!池と町

ピースオブライト

楽しみに待っていてくださいね


前川弘美