もうワクワクがとまりません!今日は、とっても良い日でした。まず、神保町店のランチ2日目、17人も来てくれたんです!

エッ、たったの17人、って思いますか?

私は最高〜に満足なのです。だって、初日、先週の金曜日の目標5人。週明けの今日も目指せ5人だったから・・。


こんにちは、ラムチョップが好きすぎて上野でバルを初めて11年目の前川弘美です。

誰にも予期せぬ国家と地球の一大事で、私たちの店は4月2日から営業自粛してきました。

もちろん!それで良いと思っていました。

度重なる営業自粛の延期・・・仕方ないと思っていました。

でも、

・・そろそろ、そろそろ、と内心待ち望んでいました。

 

不安は大きかったんです。

 

なぜなら、

世界のしくみ、生活スタイルが変わってしまうかもしれないから。

 

営業再開しては迷惑かかってしまうのかもという不安。

自粛解除されても、もう飲食店に人が来てくれないかもしれないという不安。

 

新型コロナウィルスの影響で、衛生対策や営業自粛、いち早く対応して来たつもりです。それは、今後を考えていきたいという思いも大きかったのです。

新しい生活スタイルに、どう変化し対応していくか?!

 

色々チャレンジして来ました。

チャレンジは楽しいし、少しは成果も出ています。

通販は思いがけぬ沢山の人に購入して頂いて、私たちの励みになりました。心から感謝してます。

が、正直、社員30人を抱え続けていく答えには、残念ながらなっていません。

でもでも、絶対に雇用を守っていきたい!

 

その焦りが、ありました。

 

全てがリモートしていく中で、私たちは、どのように変化して対応していくのか?!

 

私はずっと、これまで、

「ウチは飲食店だけど、料理を提供している(売っている)のではない。」

・・って、思ってやって来ました。

料理なら、もっと安いところも、もっと美味しいところもあるでしょう。もちろん、ラムチョップに人生賭けるくらい商品づくりはし続けてます。他の料理だって値段と味と、自分の納得いくもの以外に出していません。とことん追求しているつもりです

でも、そんな自慢料理があったとしても、料理を売っているだけでは、ダメなんです。

 

では、何を提供している(売っている)のか?!

 

私は、楽しく幸せな空間を提供している、と信じてやってきました。


炭火のチャコールを囲みながら、眺めながら食べる。

心地よい曲を聴きながら、楽しく居心地の良い空間、ここに来るとなぜか楽しくなっちゃう、笑顔溢れる、その空間をサポートするスタッフたち。

そんな世界観・・。

 

だから、私は自分の店が大好きでした。

いつも賑やかで楽し気な空間がそこにありました。

お客さまもスタッフも、みんなとても店を大切に思ってくれていました。

 

けれど、

その空間を必要とされなくなるかもしれない、という怖さ。

 

未来に向かっていくのは好きです。

過去にこだわらずに、よりよい方向に未来を変えていくのは、自分のモットーでもあります。

 

けれど、今の職業がもし無くなるとしたら?


今までと全然違うやり方、は、まだ見出せていません。


もう必要とされなかったら…

 

神保町店の17人のご来店は、そんな焦りの中の吉報でした!


スタッフが近隣にチラシを撒いてくれました。

常連さんが顔だしてくれました。

ツイッター見たよ、って来てくれました。


みんなの愛の結晶です!


喜ぶ店長から電話を受けて、私も嬉しすぎて、飛び上がっていました。

 

デリバリーを終えて、久しぶりに事務所の席に着くと、届いていた郵便物。

それは、北海道の友人からの応援!

店のマークをたくさん入れたオリジナルのバッグ。

エクスマ仲間の浅野葉子さんからでした。




 
↑ 可愛いでしょ〜♪ これでマスク作ってみようかと思ってます♫



携帯を開けると、先週末にリモート飲み会した友人から、応援ビデオが届いていました。


増田由紀さんと鈴木加代子さんと3人で開催した様子。やっぱりエクスマの同期。

「ラムチョップで女子会、リモート会しよ〜」って。

ふたりともとても私のことを心配してくれて、誘ってくれたんです。







↑ 見て〜!こんなにステキに撮って編集してくれて、励ましてくれて、わたし、本当に幸せです💕

シニア世代のためのスマホアドバイザー。IT初心者のためのSNSアドバイザーの増田由紀さんのブログも読んでみてね。



 鈴木加代子さんに、飲食店にピッタリの移動が出来て収納もしやすい飛沫防止パーテーションをお願いしました。



ゆっきーは、店舗を持たず、オンラインをビジネスに繋げていくことを真っ先に考えています。カロンは、この状況下の中、好調なDIY関係の素晴らしい会社。

友人皆、人の役に立っていて、世の中の役に立っていて、素晴らしすぎるんです。しかも、わたしのこと応援してくれて、涙ちょちょ切れそうでした。


大好き友と、大好きなラムチョップを一緒に乾杯して食べるということ。食べたり飲んだりめいいっぱいお話できる幸せを頂きました。

久しぶりの楽しさと感動でした!!

メチャ元気出たし、勇気づけられました。



でもね、終わった後は、その時間が充実すればするほど、飲食店の価値がなくなってしまうのではないかと、焦りました。

 


今日、ビデオ届いて見たら、元気になりました。

そんな心配ばかりしてないで、前を向こう!って。

営業再開しよ〜!って。


もう、再開します!

ちょうど政府も東京に対して自粛解除をしていくのだもの。

 

守りたいから営業自粛して来ました。これからは、守るために、営業再開していきます。

 

もちろん、当面は、短縮営業で17時〜22時まで。

席数も極力少なくします。

申し訳ないけれど、時間制限もさせていただきます。90分にしてね。

樽出しワインは自分で注ぎに行かないで、しばらくはスタッフがデキャンタでご用意しますね。


ちょこっと来て、サクッと食べて飲んで帰ってね。

お引き止めしません 笑

でも、はじめは、これくらいの方が、お客様も安心してくださると思ってます。

そりゃあ一刻も早くパンパンの活気あふれる店にしてみたい…でも、ゆるゆるした店内でゆるゆる楽しんでください(^^)

 

スタッフとミーティングもしっかりできて、明日から営業再開!

いつからやる?どうする?って、悩んでいた時より、

よし!明日から!!って、

決まったら、100万倍楽し〜!!

 

メチャ盛り上がってます!

社員全員同じキモチ

 

きっと、あなたも・・

 

そう信じて、これからも、

進んでいきます。

 

I saw the raight.

 

そして、

 

Love is answer.

 

一筋の光を見つけました。

そして、いつも答えは、愛。

 

自分の愛を表現していきます。

 

 

今日も最後まで読んでくれたあなたへ

いつも応援してくれて、

ありがとう!


こうしてがんばっているのは、

あなたが読んでくれているおかげです。



 近いうちに、

お会いできますように・・



そしてそして、

共に悩み、共に信じあい

待ち望んできた社員たちへ

心から感謝です

 

 

明日から新しい1歩が始まります



まずは、ながおか屋上野1階と2階と神保町で17時〜22時迄。

神保町では、ランチも営業。

さしすせそは、明後日から。


明後日は、また新しい1歩。



1歩1歩進んでいきます



 

 長岡商事株式 前川弘美


ながおか屋、各店舗の予約のお知らせです