‪1987年の2月22日。ポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルが亡くなりました。‬
ウォーホールって、俳優やミュージシャンとも親交が深く、数々の作品を手掛けています。

こんにちは、前川弘美です。
ウォーホールの命日に、ウォーホールが作品に取り上げたロックアーティストのことを調べたことをお伝えしますね。


【ジョン・レノンとアンディ・ウォーホール】


これは、1986' 発売の「melon avenue」のアルバム・カヴァーになったジョン・レノンの作品。


アンディ・ウォーホールとジョンレノンとの親交はもっと以前からあって、1971年に発表された「イマジン」のアルバム・カヴァーをウォーホールが撮っていた。
ジョンはウォーホルをティッテンハースト・パークにある自宅に招いて写真撮影を依頼してたんですって。
は、1970年にウォーホールが撮った写真。


↑ この写真、良いわーー!

詳しくは下記の記事を読んでくださいね。




でも結果、
image」のカヴァーは、ヨーコがポラロイドで撮った写真が採用されたんですって。

雲の向こうがわにいるような儚げなジョン。
最高ーーに好き!!

ヨーコは前衛的アーティストだったから、
感性が出ていますよね。
どんなにステキな巨匠よりも、愛が勝ったって感じ?

イマジン…このアルバム兄の部屋でヘッドホンつけてベッドの上で聴いてたー。
超ーーーハマって聴いてたアルバムです。


↑ イマジンのアルバムは、全10曲

名曲イマジンの他、「ジェラス・ガイ」も大好きな1曲。
「OH!my love」、「YOKO」。
オノ・ヨーコLOVEな曲が2曲も入ってて、ファンとしては、羨ましかったわ〜

さて、ウォーホールに戻します。

ジョンとウォーホール、こんな写真、見つけちゃいました。 

ジョン・レノンにキスするアンディウォーホールの写真 



アメリカのミルフォードにある「ホテル・フォウシェール」には、この写真が置いてあるらしいです。
行ってみたいわ〜
詳しくはコチラの記事を読んでみてくださいね。


あとは、これ。

ウォーホールとジョンとヨーコ。



3人の意味深な「手」の位置に注目〜
アーティストですね〜

他にも秘蔵写真がたくさん見られます。




アンディ・ウォーホールは、ジョン・レノンの他にも、沢山のロックアーティストを手掛けています。
…って、ゆーか、こっちが先。


【トリプル・エルビス】1963'

エルビス・プレスリーの「3人のプレスリー」の作品が
ウォーホールが手がけたロックアーティストの作品の最初ではないかしら?

銃を構えるこの作品は、映画『燃える平原児』(1960年)の広告スティル写真が基になっています。


↑ トリプル・エルヴィスの他、「8人のエルヴィス」、「16人のエルヴィス」も作品にしてるんですよね〜。
どんどんエルヴィスが増えていく〜、臨場感出てますーー





↑写真上段左 ジョン・レノン John lennon
上段右、マイケル・ジャクソン。下段左 坂本龍一、下段右 プリンスの【orange prince】84'

【マイケルジャクソンとウォーホール】

すっかり、ジョンにページをさいちゃいましたが、ウォーホールとマイケルの出会いは、1977年のよう。
ウォーホールがマイケルにインタビューしてるんです。
で、マイケルは「絵を描くのがお好きなんですか?」って、ウォーホールにワザとボケかましてたらしい〜

面白いわ〜、その辺はコチラのブログ、読んでみてくださいね

まだ、若くて黒いマイケルの時代。(ごめんなさい、私マイケルのこと大好きです!ヘンな意味ではないので…)


で、実際の作品は、1982年に初めて作品に描きました。それがきっかけで、マイケルはその後、様々な現代美術家の作品に登場することとなったんですって。

それも知りたいですよね〜♫
はい、コチラです。



↑ アート作品で振り返るマイケルジャクソンより。
わたし、コレ好き。
マイケルがずっと一緒に生活していた大の仲良しのおサルさん「バブルス君」を愛情たっぷりに見つめてル感じ、良いです〜。




↑ Mark Ryden 作『 The King of Pop』

ゾクっとするくらいにカッコいいーー!

ウォーホールが手がけたロック・アーティストは、他にも、坂本龍一、プリンス、ローリング・ストーンズ、ダイアナ・ロス、アレサフランクリン…たくさんいるのですが、この辺で、息切れです〜


詳しくはこちらの記事も読んでみてくださいね。


ひとつのことをきっかけに、深掘りしてみるのって、とっても楽しいです。時間経つのを忘れちゃいます。

あなたの好きなことも教えてくださいね。

今日も最後まで読んでくれたあなたへ

ありがとう!

ハッピーな1日を







【下町バルながおか屋】
住所

〒110-0005 東京都台東区上野2-9-5 1階 & 4階
Googleマップで見る

アクセス

[地下鉄]千代田線 線湯島駅 / 2番出口徒歩3分
[地下鉄]大江戸線 上野御徒町駅 / A3出口徒歩3分
[地下鉄]銀座線 上野広小路駅 / A3出口徒歩3分
※大江戸線と銀座線は同じ出口です[JR]御徒町駅 北口 / 徒歩5分
[JR]上野駅 不忍口 / 徒歩5分

営業時間

(年中無休)
[月~金] 17:00~23:30
[土・日・祝] 16:00~23:30